さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年06月18日

蓼科旅行 3日目 諏訪大社

「御柱祭」は7年ごと寅と申の年に行われます。
社殿の四隅に「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の
樅の巨木を切り出し、奉納します。
その途中の急な斜面を滑り落ちる「木落とし」の映像は
テレビで何度か見ていました。
身が引き締まる一瞬です。

諏訪大社における最大の神事です。

鳥居





地図





上社 一の柱





二の柱






 上社内の正面と拝殿までをつなぐ長い廊下





神楽殿 神様に雅楽や舞を奉納したり、祈願を行う建物





下社春宮 一の柱






幣拝殿 祭祀・拝礼を行うための建物で、中央の二重桜門作りを幣拝殿、左右を片拝殿といいます






二の柱






お参りの仕方を参考に私達3人も神妙にお参りしました





「万治の石仏」は見る者の心をほっこりと温かい気持ちに
させてくれる不思議な石仏でした



田んぼの中にひっそりと。
高さ2mあまりの自然石ですが半球状の胴体に65cmほどの
石で彫られた仏頭が乗っているというユニークな風貌で、
どっしりした存在感のある姿がとても印象的でした。


お会いできて何かが解決したのでは…
心がスッキリした様に感じました。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
蓼科旅行5日目 東京
蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木
蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け
蓼科旅行 3日目 早朝散歩 
蓼科旅行  2日目松本 薔薇とわさび田
蓼科旅行 2日目 松本城
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 蓼科旅行5日目 東京 (2017-06-29 17:31)
 蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木 (2017-06-25 19:22)
 蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け (2017-06-23 11:00)
 蓼科旅行 3日目 早朝散歩  (2017-06-17 14:17)
 蓼科旅行  2日目松本 薔薇とわさび田 (2017-06-11 18:41)
 蓼科旅行 2日目 松本城 (2017-06-10 11:27)

Posted by サンダーソニアM at 16:32│Comments(8)旅行記
この記事へのコメント
今晩は。
諏訪大社の御柱、このようになっているのですね~~~
長い間、伝統を守り続けるのは、素晴らしい事です。

石仏様、ユニークなお顔で本当にホッコリとします。
お天気も良くて、良い旅ですね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年06月18日 20:35
顔回さん~おはようございます

日本の歴史を見に沁みました。
観光の人々も静かでしたよ。

地元の方が思いかけなく詳しく説明してくれたり、
お庭を整備している方とも立ち話したりして。
のんびり充電した感じです。

カラットした良い天気が続いていますね。
今年の夏は暑いとか体調管理気が抜けませんね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月19日 06:20
おはようございます。
諏訪大社はずいぶん昔に行ったことがありますが
とても前なのでどちらにお参りしたのか定かではありません。
万時の石仏冬に首が延びるとかでマスコミを賑わせていたことを思い出します。
優しいお顔立ちですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年06月19日 10:42
こんにちは。
諏訪の御柱、あの豪壮な滑り落ちる情景はテレビでも放映され
有名ですね。ただ毎回何らかの人災があり、進行方法も考え
ないといけないのでは。昔からの御柱祭でもあり長く後世に
伝えることは大事です。このお祭りが大勢の皆さんが楽しんで
心に残るものでなければ意味がないのではと思う時があります。
今回はご旅行は、自然や歴史ある場所を尋ねられ意味深い
旅でしたね。諏訪は温泉もあり湖も美術館もあり、いい所です。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月19日 12:17
ひげ爺さま~おはようございます

団体で押し寄せる観光バスがいなかったので静かに
パワーを頂いてきました。
次の御柱祭は確か5年ごでしょうか・・・・・・
テレビで見るのが楽しみです。
元気でいないとね。
万治3年に作られたので「万治」と名付けられたようです。

ほっこりしましたよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月20日 05:31
なっちゃん~おはようございます

北海道に住んでいます、とこれ程の歴史は感じずにいましたね~~
蓼科の別荘から眺める自然現象から始まり沢山のパワースポットに
+M御夫婦の愛も沢山頂いて不思議な元気を沢山頂いて来ました。
もう年だと弱っていた自分が「まだ大丈夫」変わりました。
旅行を何度も諦めようと思った体調だったんです。
諦めないで本当に良かったです。

「自然や歴史ある場所を訪ねられ意味深い旅」
本当にそうでしたね。
感謝です。
今日は会社で勉強会です~~楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月20日 05:52
御柱祭 テレビで見ますけど壮大なスケールで行われますよね~
危険そうですが(笑)

実物を見れて感動しますねー

  「万治の石仏」 なんか写真に向かって合掌したくなります。
温かな気持ちになりますね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月22日 10:57
スナっちさん~こんにちは

御柱祭はテレビで見ていますよね。
現在は静かに4本の御柱がそびえたっていました。
パワースポットの様で若い方が静かに手をかざし瞑想していましたね。
万治の石仏に行く途中の川辺の小さなお社を囲み
座禅をしている方が数人いました。
「万治の石仏」をお参りした後は不思議に穏やかな気持ちでしたね。
神社仏閣から頂くエネルギーはあると感じました。
心が洗われますね。
良い旅でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月22日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓼科旅行 3日目 諏訪大社
    コメント(8)