さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年03月11日

ひ孫のレッスンバック

ひいばあちゃんが作りました。
パパ方とママ方の二人のお婆ちゃんは苦手の様で、
私、ひいばあちゃんの所に話がきた訳です。

長く生きていると思っても見ない事に遭遇します。
母が言っていた「孫の結婚式に出られると思わなかった。」と…
私もしっかりひ孫にも会えました。

老いて、これから遭遇する事は心して受けようと思う。



ひ孫の好みのスターウォーズのプリントで
ひ孫のレッスンバック




10数年前に「下肢静脈瘤」の手術を受けました。
症状は、下肢が重く、だるく、疲れやすい。
足がつる、下肢の浮腫み、色素沈着などに
長年悩まされていた時に
主人の介護が始まり体力勝負の日々を乗り越えるため
手術を受けました。
術後は経過も良好でしたが…10年もたつとね。

年明け、疲れがなかなか取れません。
年のせいだとしてもチョット悔しい。
下肢には明らかに静脈瘤のこぶが出来ているので
再発間違い無し。

10年ぶりに受診しました。
先生は「前回から比べると現在の機械はかなり性能が
良くなっています」と
「今回は無料でメンテナンスされてください」とのことでしたface08

疲れが取れる身体になりたくて手術を決心。
手術してその日から、体内にベットリ張り付いていた
疲労感はありません。
手術自体は4ヵ所に1cm位の切り傷をつけるだけなので、
負担も少なく日帰りで普段の生活が出来ます。
歩く事もかなり楽になりました。
今回は再発の無いよう祈り、M先生に感謝です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 07:56│Comments(14)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
>スターウォーズのプリントバッグ・・・
これ旅烏が欲しいくらいです。(^^)
年明け早々手術されたのですね。足の静脈にできる瘤の
ようなもの。でも日帰りで終わったとのことで体の負担が
かなり軽減されたのでは。まずは一安心ですね。(^^)
使い過ぎても使わなくても、体力の衰えは歳とともに必ず
やってきます。あまり無理せず、のんきに暮らせるといいの
ですが、そうもいってられませんね。(私も含めて?^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年03月11日 09:41
北の旅鳥さん~こんにちは

西区は結構降りましたよ~
3歳児が自分で選んだようです。
術後は疲労感から解放されました。
良心的な先生で驚きました。
10年前の方達にメンテナンスしているようです。
足が上がり歩くことも楽になりました。
いたわりつつ鍛えていきます。

お天気も良く気分いいですよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月11日 10:15
こんばんは~
ひまごちゃんのバッグきれいにできましたね。

医学は日進月歩十年前とうんと良い手当てが
できるようになったのでしょうね。
よい手当で体への負担も軽減無理をなさらず
お過ごしください。
Posted by ひげ爺 at 2017年03月11日 17:17
今日は。
可愛らしいバッグが出来ましたね~~~
曾孫さん、きっと大喜びでしょう(^^^^)

静脈瘤は、立ち仕事をなさる方に多いようです。
早め早めで、安心ですね。
元気で、春を迎えましょう^^^^^^^
Posted by 顔回 at 2017年03月11日 17:32
ひげ爺さま~こんばんは

ひいばあちゃんの出番がありました(笑)

血液が流れる大事な血管は大事ですよね。
逆流していた訳ですから体調に影響ある訳です。
大事にします。
ありがとうございました。
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月11日 22:00
顔回さん~こんばんは

今週はお天気が続くようですね。
雪も解けるでしょう。
疲れが取れないのが静脈瘤に影響していたんですね。
今は元気よく血液が流れているようで元気になりました。
いたわりながらもう少し元気で居なくちゃね。
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月11日 22:07
びっくりしました!手術だったのですね~
日帰りとは言えよく決心なさいました!
がんばりましたね~♪
経過がよくて何よりです~♪

あまり無理なさらずにね♪

ひまごちゃんの手作りバック♪
優しさの塊がいっぱい入ってるようです~!♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年03月12日 10:35
スナっちさん~こんにちは

手術と言っても3mm程の傷口かられーざーや高周波で最新の治療です。
手術して元気になりたいと思い2度目ですし心配しなかったです。
手術の前の張り付いた疲れはとれましたね~~
後は自然と回復を待つだけです。
大事にします。

幼稚園バックは頑張りました(笑)
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月12日 15:06
静脈瘤で手術されたんですか。
その後は大丈夫なんですか。
女性に多いと聞きます。
近年はレザー治療が進み、日帰りで
治療できるようになりましたね。
あまり無理をしないようにしてください。
ひ孫さんに、手作りの袋物を作る喜びが
伝わります。できれば結婚式まで密かに
見守りたいなんてお考えでは・・・・・・。
大丈夫です、無理せず頑張らず呑気に。
Posted by フリーダムナツ at 2017年03月12日 21:16
なっちゃん~おはようございます

近年は手術も日帰りなので助かります。
「静脈瘤の手術は、弁が壊れ血液が逆流すると、心臓へ
帰らなければならない使い古された血液が表在静脈の中に溜まり、
よどみ、静脈がふけれる、太くなり、曲がったりくねった状態になる事」です。
血液の循環が悪いのですから、おのずと体調に影響ありますよね。
1度目の手術から10年たちますから、限界だったのでしょう。
疲れがたまり辛くなり思い立って受信した訳です。
お陰様で元気になりました。
今までも立ち仕事が多かったですから、やむ負えませんね・・・・
元気になりました。

病院嫌いもほどほどですね(笑)
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月13日 10:37
今晩は☆

「下肢静脈瘤」の手術?
私も右足には時々、厄介な病気が住み着いていて、あれこれ整形にはお世話になって30年・・・
手術はアキレス腱がもとで、あれこれ・・・副作用?
有れもこれもクリア、現在に至ってます
先ずは明日は整形外科の検診日、特に検査も無い用なので、
痛み止めと湿布薬を頂いてきます
今では上手にお付き合いが出来ているので、嬉しいですね?

後々を考え、小さい手術でも術後はお大事にね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月13日 21:22
たんぽぽさん~おはようございます

静脈瘤になっている人は結構多いようですよ。
有難いことに、今は医学も進み日帰りですから、
助かります。
足のつりや痛み疲れなどはとれました。
年を重ねると身体もギブアップでしょうね(笑)
これからも大事に付き合っていきますね。

お天気が続き雪解けも急速に進んでいます。
 
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月14日 06:34
ひ孫様とお会いできるなんて何と素晴らしい・・・
私は孫にやっと会えましたがまだ3歳・・・
孫が小学生になる位までは生きて居たいとは
思いますが難しそうです・・・

私の祖母も良く言ってましたが「お前が
お嫁さんを貰う頃まで生きて居たいねぇ」って
結局、私が高校生の頃に亡くなってしまいました。

下肢静脈瘤・・・是非とも大切にご療養下さい
Posted by shin344 at 2017年03月17日 19:17
shin344さん~おはようございます

自分でもひ孫に会えるとは思ってもいませんでしたよ~
今からは分からないものです、自然にゆだねましょう。
shin344さんの祖母さんも、私の母も同じですね~~(笑)
気がついたらこんな年になりましたですよ(笑)

足は手術後は運動は休んでいましたので、
運動再開が結構辛いです。
徐々に始めています。

お天気が続いて雪解けに拍車がかかっています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月18日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひ孫のレッスンバック
    コメント(14)