さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年01月28日

一日雪でした。

用事を済ませた帰り道。「宮越屋珈琲」に立ち寄り。
一休みです。
春、夏、秋、冬 シーズン通して楽しめる窓です。

カウンターの窓の外は藻岩山の原生林の冬景色
一日雪でした。






コーヒーも美味しいですが、ケーキも満足
一日雪でした。






カップを見るのも楽しい
一日雪でした。






春はまだ遠し…
一日雪でした。






「サタデープラス」
チェック 2) 歯ブラシのアフターケアーについて。

菌がついたままのハブラシを使い続けると、
心臓病になるリスクが高まる。
歯周病の人がハブラシのケアーを怠ると、その歯ブラシで歯周病が
どんどん増え口の中の雑菌が増加するという悪環境に陥ります。

ハブラシの効果的な殺菌法{紫外線雑菌}
歯ブラシケアーで大切なのは、乾燥と紫外線殺菌です。
洗面所の鏡の裏にしまうのでなく日光に当てること。
朝10時頃~昼2時頃迄の紫外線が多い時間帯に
ベランダや窓辺など紫外線に当たるところに置けばokです。
日光消毒を毎日出来ない場合は週に1度でも良いですが
歯ブラシをよく洗って、すすいだあと、水気をしっかり切って
テッシュなどで拭くことをお勧めとありました。

チェック 3) 朝一番に歯磨きしている人は、
インフルエンザにかかりにくいともありました。
以上 東京医科歯科大学 歯周病学分野 助教 竹内康雄先生の
お話でした。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 18:43│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
宮越屋コーヒー♪
懐かしいです〜
先日、宮の森珈琲のティバック頂いて
都会の気分出して飲んでます(笑)

歯ブラシの日光消毒!
気が付きませんでした。
ありがとうございます☆
Posted by スナっち at 2017年01月28日 20:07
こんばんは~
今朝のニュースでは札幌の雪景色が放映されていましたが
雪が多いのでしょうね。
こちらは今日はとても暖かくて積雪量も少なくて助かっています。
後しばらくの辛抱ですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年01月28日 20:45
スナっちさん~おはようございます

お気に入りの喫茶店です。
マナーも確りして、店の雰囲気も素敵です。
我が家から遠いので思うようには行けませんが。
藻岩下の南19条店が好きです。

歯ブラシは長年鏡の扉の中には入れていなかったです。
小さな窓があり、ずっと太陽が当たっていました・・・・
朝起きたらすぐ、うがいは欠かせない習慣がついていましたので、
テレビを見て「セイフ」でした~~
厳しい冬もひげ様がおっしゃる通りもう少しの辛抱ですよね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月29日 05:47
ひげ様~おはようございます

今年の、札幌の積雪量の情報では。
私の住んでいる西区が一番多いとか・・・・
ご近所さんは高齢者が多いです。
なるほど今年は排雪業者さんに頼んでいるお宅が増えています。
年々市の排雪費用が膨れ上がって来ています。
これも温暖化のせいでしょうか・・・・・

辛抱、辛抱です(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月29日 05:59
過去にも書いたかな?の「宮越屋珈琲店」の店内はいつ見ても
落ち着いた雰囲気とその調度品に懐かしさを覚えます。(^^)
その昔、オヨヨ通り(パルコの裏通りだったかと^^;)にあった
カウンターで葉巻をくゆらしながら飲む深い味わいのマンダリン
コーヒーの味は今でも忘れられません。今はネスカフェゴールド
ブレンド(インスタント)に牛乳を入れて飲むのが定番となって
います。マンダリンには到底かないませんが・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月29日 08:19
北の旅鳥さん~おはようございます

葉巻を「くゆらし」ながらかっこいいね~~
その時代は皆大人に見えました。
昨日のお勧めコーヒーはトラジャ850円だったかな・・・・・
ケーキセットに負けました。
私もいつしかカフエオレが良くなりました(笑)
サイホンで入れてくれると熱くて飲めません。
年月で変わっていきますよね、自然です。

今日はお天気で気分が良いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月29日 09:37
サンダーソノアM様 今晩は☆

お気に入りのお店で、お好きなコーヒーはさぞ美味しかったでしょう?
そして甘い物もセットで・・・雰囲気も良し、眺めも良いようですね?

雪景色は好きですが、この辺は余り綺麗な雪景色は年に数回のみ
気温±が多く、降ったり、解けたりで、春待ちになります

今日は通院日、お隣街まで歩いて行ってお買いものも済ませ配達にしました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月31日 21:29
たんぽぽさん~おはようございます

我が家の庭の積雪というか、
除雪の雪の山が凄い事になっています。
屋根からの雪も1回の窓が埋まりそうです。
今年は、札幌も多いですね。
インフルエンザは、まだ油断できないようですね。
人混みには注意ですね。

今日から、2月月日の経つのが早いですね~
雪解けが待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月01日 06:30
落ち着いた喫茶店ですね。
落ち着いて美味しいコーヒーを飲みながら、ひと時を過ごせるでしょう。
外は雪で、暖かいお店の中は落ち着きますね。
最近は都会では、大型化した喫茶店でセルフサービスが主流となり
学生さんやサラリーマンが勉強したりパソコンで仕事をする人達が
多いですね。長い時間席を陣取り、たまにおじんおばんが行くと席が
ない時があります。そんな時、写真のような落ち着いたお店を発見すると
嬉しいです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月01日 15:09
なっちゃん~こんにちは

今年の雪は多いですね。
屋根の雪が心配になってきました。
昭和の喫茶店は落ち着けましたよね~
この頃の喫茶店は勉強するところ化していますよね・・・・・
時代ですかね~~
人が居た方が頑張れるなんて言っていますよ。

2月です。
後、1が月で溶けはじめるでしょう。
待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月02日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日雪でした。
    コメント(10)