さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年12月18日

「海賊とよばれた男」

今年も超すところわずか、映画鑑賞に出かけました。
ファクトリーの巨大ツリーを見る目的もあります。
家族連れが多く、中でもバギーに乗った8カ月ぐらいの
赤ちゃんがツリーの輝きに体いっぱいで喜んでいるのが
ひ孫と重なりました。


娘家族と出かけました
「海賊とよばれた男」






かなり広いドームの飾りです
「海賊とよばれた男」






高い高い天井にもきれいでした
「海賊とよばれた男」






ツリーを見て、食事をして映画鑑賞です
「海賊とよばれた男」




「海賊とよばれた男」
モデルになった人物は出光佐三氏
物語は、1912年北九州門司から始まります。
主要燃料が石炭だった時代、石油の将来性を予見していた
若き日の鐡造は、國岡商店を立ち上げ石油業を始める。
しかし、新参者の彼らと取引する会社どこにもなく資金も底をつき追い詰められてゆく。

原作者(百田尚樹)は
「戦後、立ち上がれないのではという最悪な状況にあった日本を
お父さんやお母さんの世代が今の日本を作ったんだと言う事、
そして、そのDNAは現代の日本人の中にちゃんと残っているんだと言う事を知って欲しい。
今、日本は大変な時代だが、私たちが勇気を持って
立ち上がれば、どんな困難にも打ち克てる。
だからこそ日本人としての自信と誇りを失わないでほしい」と結ぶ。


大正から昭和、終戦後の時代を國岡鐵造の魅力に惹かれた
店員達と一丸となり生き抜いていくさまは見ごたえがありました。

厳しい現実を見た思いですが感動しました。
なにかと忙しい師走ですが、お勧めです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事画像
映画鑑賞に出かけました。
「散り椿」
映画「マンマ・ミーア」
映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞
映画「モリのいる場所」鑑賞
 「シング」 
同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
 映画鑑賞に出かけました。 (2019-03-04 17:48)
 「散り椿」 (2018-10-28 18:28)
 映画「マンマ・ミーア」 (2018-08-25 18:13)
 映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞 (2018-06-23 17:33)
 映画「モリのいる場所」鑑賞 (2018-06-05 05:36)
  「シング」  (2017-03-26 12:09)

Posted by サンダーソニアM at 16:55│Comments(10)映画鑑賞
この記事へのコメント
毎日寒い日が続きます。
札幌もツリーが綺麗ですね。
「海賊とよばれた男」は前評判が良く好評のようです。
今年はバタバタと私用が多く、予定が総崩れです。
時間が出来たら、見に行こうと思います。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月18日 18:37
綺麗〜綺麗〜
お洒落なツリーですね〜

映画鑑賞素敵な時間でいいなぁ

私も話題作ですし観たい!
Posted by スナっち at 2016年12月18日 19:05
なっちゃん~おはようございます

寒くて「かじかんでいます・・・」北海道弁分かりますか(笑)
子供の頃はよく耳にしていましたね。
寒さで身体がコチコチに固まってしまうと言うのかな・・・・
疲れは溜めない様に体調管理は確りとですね。

お疲れ出ません様に。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月19日 06:23
スナっちさん~おはようございます

映画の帰りの街はあちこち電色で飾られていましたが。
以前の様な華やかさはありませんでね・・・・・

映画よかったです。
私だけでは見に行かない分野ですが、
娘家族と一緒だから見れました。
「岡田准一」癖が無く良かったね。
大俳優はどうしてもカラーが出てしまいますが、
さすが高倉健さんが応援していた人です。
婿殿は本を読んでいました。
そろそろ忙しくなってきましたね。
する事を書き出しはじめます~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月19日 06:35
「海賊とよばれた男」の主役の岡田くん。以前から男前で
かっこいいと思っていましたが、その顔の精悍さにますます
磨きがかかってきたように思います。(^^)
最近の見かけだけのジャニーズ系男子は足元にも及ば
ないと一人勝手に思い込んでいます。なんてね。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月19日 06:46
おはようございます。
今街中はどこも歳末商戦でにぎやかですね。
偉人伝は良いものですね
時代が変わっても出光創業家の実力は相当なもので
今でもエネルギー業界再編成に大きな影響力を持っているようですね。
自分もぜひ観たいと思います。
Posted by ひげ爺 at 2016年12月19日 08:38
北の旅鳥さん~おはようございます

見ごたえありました。
リアルな商売の駆け引きは、見事なものでした。
又、店員(家族)思いにも感動しましたね。
お勧めです~~
東京都知事小池さん、乗り切れるんのか見守りたいです・・・・・

お天気が続きますね。
除雪疲れの休養タイムですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月19日 08:45
ひげ爺さま~おはようございます

元気をもらいましたよ。
あの時代あんなに苦労したんだと改めて胸に響きました。
自分にまだまだ出来る事があると勇気をもらった様な気がします。
たとえ介護の仕事でも精一杯出来る事があります。
誇りをもって頑張ります(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月19日 08:52
忙しい中にも時間を取り映画鑑賞良いですね?
私も最近は家で閉じこもりが多く、札幌へも行っていません!

クリスマスツリーの豪華な事!
たんぽぽもあやかりたい所、羨ましい・・・

この辺では雪が無く、サンタさんはソリで来れそうもない(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年12月19日 23:16
たんぽぽさん~こんばんは

一人では行ってませんね(笑)
感謝です。
街は人出が多く私も近寄りません。
大通りのイルミネーションもまだです。
今年は電球が増えたようですよ。
クリスマスはご馳走とケーキがあればいいね。

今年も早かったです。
お疲れ出ません様に。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月20日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「海賊とよばれた男」
    コメント(10)