さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年10月22日

降りました…

20日の深夜、紅葉前の初雪です。
今年は平年より18日も早かったので雪虫を
見ていない人もいるでしょう。

寒かったです~
暖房器具が故障したのではと思うほど部屋は
なかなか温まりません。




朝一番は牛乳屋さん、
二番目は新聞配達のお兄さんの冬靴の足跡です
「ご苦労さはです」
降りました…






初冬の冷たい雨が雪に変わる「氷雨」かな
降りました…






白い地面に小さな紅葉が目をひきます
降りました…






アイビーもやっと色ついて来ています
降りました…






「鳥取で震度6弱」
21日午後2時頃、震源地は鳥取県中部で、
震源の深さは11㌔ 地震の規模はマグニチュード6.6と
推定される。
津波はない事にホッとしはしたものの不安はつのります。
テレビでは徐々に被害を映し出されます。
高い建物では立っていることが困難とされる、
長周期地震動の「3段階」だとか…
JRの列車が瀬戸大橋で立ち往生しています。
主人と「しまなみ海道」を旅行した時渡った事のある橋です。

朝刊では、愛媛県伊方原発に「異常はなかった」と発表。
福井県内は「各原子力関連施設は異常なし」と
発表されてはいません。

日本の地震には「津波」「原発」が心配です。
今年は自然災害の多い年です。
酉年の来年はどんな年かな。
12年前の2005年はどんな年?
ネットで調べてみたらそろそろ温暖化の気配でしょうか、
現在は東京知事である小池さんの発案で「クールビズ」が流行したとありました。

来年は静かな年であることを祈っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 17:16│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
おはようございます。
今年の冬の訪れは早いようですね。
今年は熊本地震や各地の風水害そして今度の鳥取の地震
自然災害は防ぐ手立てもなく大変なことです。
被災された方早く日常の生活に戻れることを
祈りたいものですね。

寒くなります ご自愛ください。
Posted by ひげ爺 at 2016年10月23日 09:01
お寒うございます...の言葉を思い出すほど寒冷早朝。来るべき
ものが早いぞ!と怒ったところでなす術もなく、失意ため息多々。
出かける前に雪かき...とまでいかないシャーベット状の雪を跳ね
除けました。どんよりと曇った空は無情の顔して明後日を向いて
いましたよ。(^^;)ここ数年地震が多発していますね。それも
揺れが酷く被害が出ています。そもそも日本列島は地震がいつ
起きても不思議でない地形。そこで暮らす我々は日頃の備えを
せねばなりませんね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年10月23日 09:03
ひげ様~おはようございます

今年の初雪は早かったです。
そろそろかな~なんて・・のんきにしていましたので、
心身ともにやられました。
雪が降ると冷えは違いますね。

又も震度6の地震。
冬に向かってお気の毒です。
他人事ではないですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月23日 09:44
お早うございます。
降りましたね~~~
少し早いようです。
根雪にはならないでしょう。
これからは心して毎日を過ごさなければ~~

今年は天災の多い年です。
気候変動のせいでしょうか??
穏やかに平穏に過ごすことが一番ですね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年10月23日 10:13
北の旅鳥さん~おはようございます

早かったですですね~~
雪虫さんの引っ越しに影響あるのでは・・・・・
今朝、雪かき道具を準備しました。

地震国に住んでいる以上危機感はありますね。
北海道の場合、冬は怖いですよね。
冬物を入れている非常用リュツク点検します~
難しいね。

「除雪筋肉痛」に負けないで下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月23日 10:34
顔回さん~こんにちは

やはり冷えますね。
紅葉前の初雪はビックリでした。
以前に旭岳のゴンドラで一緒になった東京から来たカメラマンの方が
「残念だ」「残念だ」と言っていた事を思い出していました。
北大の銀杏並は大丈夫でしょうかね・・・・・・

この頃の風邪は少し変わっている様ですね。
気をつけましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月23日 10:49
アララー凄い雪がたっぷり(笑)
今日はここも気温が11月中旬並みの気温となり、
山地では雪が降ったようにお友達から耳にしました
着る物は冬支度でしょうか?

今日は雨になり傘持参、風も強く外出は控えた方が良い感じでした
午後はお天気回復、お買い物を済ませました

家では暖房のお世話になっていますが、まだ体が慣れません(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年10月24日 19:06
こんばんは。
初雪ですか。白い風景も新鮮でいいですね・・・・・・。
そんな事を言って喜んでいるのは、誰でしょうか(笑い)。
横浜も冷え込んできました。秋の気候になりつつあります。
北大のイチョウ並木の黄葉はそろそろ見頃ではないですか。
雪が積もらない内に、最後の秋を楽しんで下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2016年10月24日 19:28
たんぽぽさん~おはようございます

冷えてきましたね~
私も、気温にはまだ慣れていません。
コートは真冬用のひとっ前げらいでしょうか・・・・
手袋は必要です、早いですね。

紅葉は進んでいますので雪は降らないでほしいです。
暖かい物で体内からも温めましょうか・・・・
インフルエンザ予防接種そろそろ行ってきます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月25日 08:35
なっちゃん~おはようございます

一夜にして銀世界になります。
綺麗ですよ~~
防寒着や下着で暖かくして更にホッカロンは必需品です。
北大の銀杏並木も気になりますね。
葉っぱが落ちないうちに撮りたいですが、
今年はどうでしょうかね~~

風邪には用心しましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月25日 08:43
やはり降ってますねえ。
毎朝のNHKの天気予報を見ては、北海道には住めないねえ、
とかないと話しています。
今週末から、また冷え込むみたいですねえ。
福岡でも20度いかが当たり前になりそうです。
まだランニングシャツと半パンで投稿している小学生も
見かけますが、さあ、来週はどうでしょうか。
朝出かけるとき、凍結で転んだりしませんように、
お気をつけください。
Posted by Kiyo at 2016年10月26日 21:35
kiyoさん~こんにちは

九州育ちの方は耐えられまいでしょうね~~
真冬の冷えは半端じゃないですよ(笑)
反対に夏の暑さは耐えられません。
工夫の仕様が無いですから。
寒さなら工夫が出来ますが・・・・
夏の外出は狭まります。
こんなにも違うんですね。
よほどのことが無い限り滑って転んだりしません(笑)
でも近頃、温暖化のせいで北海道の気候も徐々に変化してきています。
この辺が心配です。

今日はお天気は良いのですが冷えています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月27日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降りました…
    コメント(12)