さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年09月11日

秋の気配

今年の気象は数十年振りの想定外なのか、
これから毎年加速してくるのか…
あちこちで自然災害が多い年です。

そんな中、ナナカママドが色付きはじめ、
ほうずきも赤くなり小さな秋を目にするようになりました。

仕事帰りに買い物を。今夜はサンマにしました。



丁度ミョウガの酢漬けが出来上がったところでした
秋の気配





久々のご褒美です~
フイットネス用シューズです。足元軽く頑張ります~
秋の気配






秋晴れです、ニラの花に蝶がきました~~
秋の気配





先週、娘に誘われて「シン・ゴジラ」の映画鑑賞して来ました。
最初孫が見て来て面白かったと聞いた娘が
「おかあさん…行かない?」と
私は「う~ん」正直ムリicon10と思っていました。
でもたまには良いかなと思い映画館へ。

東京の息子に「今からゴジラ」を見に行くところです」とラインすると
「面白かったよ、品川がリアルだったよ」と返ってきました。

それはいわゆる「怪獣映画」ではありませんでした。

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。
首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官が海中に潜む
謎の生物(ゴジラ)が事故を起こした可能性を指摘する。
その後、海上に巨大不明生物が出現。
東京・鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。
政府の緊急対策本部は自衛隊に対して防衛出動命令を下すも、
完全に覚醒したゴジラの反撃に苦戦する。
甚大な被害と米軍の核攻撃だけは回避する為、
ゴジラ対策に組まれた特別チームは自衛隊の支援により大量の
血液凝固剤による捕獲プランで東京を救うことに見事成功した。

有事の際の内閣のあり様が結構リアルに見られたのもなるほど・なるほどでした。

選り好みしないで見るべきだなあと思いました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事画像
映画鑑賞に出かけました。
「散り椿」
映画「マンマ・ミーア」
映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞
映画「モリのいる場所」鑑賞
 「シング」 
同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
 映画鑑賞に出かけました。 (2019-03-04 17:48)
 「散り椿」 (2018-10-28 18:28)
 映画「マンマ・ミーア」 (2018-08-25 18:13)
 映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞 (2018-06-23 17:33)
 映画「モリのいる場所」鑑賞 (2018-06-05 05:36)
  「シング」  (2017-03-26 12:09)

Posted by サンダーソニアM at 11:39│Comments(12)映画鑑賞
この記事へのコメント
こんばんは。
今年は北海道では台風が沢山通過しましたね。
まだまだ台風シーズンです。14号台風が発生しました。
どんな進路をとるのかまだ未定ですが・・・・。
台風が過ぎ去れば秋が進んできます。植物もそちらでは
色ずき始めたようですね。少しずつ秋らしくなってきます。
空想映画を観賞されたとか、非現実的なものを見るのも
考えさせられたり、驚くようなシーンでビックリしたり結構
楽しまれたのではないですか。映画鑑賞もいいですね。
関東は秋雨前線が停滞して、しばらくぐずついた天気が
続くようです。
Posted by フリーダムナツ at 2016年09月11日 18:53
秋の味覚といえば「さんま」ですね。旅烏も数日前に脂がのった
獲れたてさんまをウハウハ言いながら美味しく頂きました。(^^)
これから味覚の秋に突入です。ただ災害に遭われた道北道東は
出荷するにも交通網が遮断し、混乱しているようです。
農家や漁業に携わる人たちを支える上でもたくさん食べて応援
したいものですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月12日 06:13
なっちゃん~おはようございます

朝晩はめっきり涼しくなりました。
一気に秋へと突入ですね。

今年の、台風は北海道には厳しかったです。
なにせ収穫目の前でしたから、
農家の方々の落胆はいかばかりか・・・・・
あらゆるところに台風の爪痕が深く傷ついています。
深刻ですね。
離農される方も出て来るのでは。
冬に向かって心配です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月12日 06:57
北の旅鳥さん~おはようございます

暑い、暑いと言っていたら・・・・
小さな秋~秋見つけた~」ですね。
サンマの塩はやはり粗塩がいいのでは・・・・・・

今年の台風の被害に驚いています。
一日も早く元の生活が出来ます様に、
応援をしなくてはね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月12日 07:08
お早うございます。
爽やかなお天気~~~
サンマは、秋の味覚、今年はどうなのでしょう??
台風の影響が多々あります。
他の作物も心配ですね。

日ハムも不安ばかり、優勝を祈りましょう(^^^)
Posted by 顔回 at 2016年09月12日 09:51
こんばんは~
漸く秋が来たようです。
スーパーの店頭には新米が積まれてほかの売り場も
秋の味覚がいっぱいです。

でも今朝のTVを見ていてら北海道の農家さん台風の被害が
大きかったようですね。

とても心配です。
Posted by ひげ爺 at 2016年09月12日 17:42
顔回さん~こんばんは

今、仕事から帰ってきました。
暗くなるのが早くなりましたね~~

台風の被害は凄いですね。
中でもバレーショが例年の6割・・・が流されてしまっているそうですね。
打撃ですね。

栗山監督は来期も続行とか。
パレード期待しいます~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月12日 19:34
ひげ爺様~こんばんは

そうなんです。
収穫目の前ですから、お気の毒です。
離農する人も出るのではないでしょうか。
日本列島、自然災続きその先も心配です。

気温が急に下がります。
ご自愛くださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月12日 19:47
ミョウガが上手に漬かりましたね?
秋の味覚「秋刀魚」におろし大根、美味しそうですね?

ニラにナミヒョウモンでしょうか?
ピントが決まって居て良い画像ですね?

自分にご褒美も素晴らしい・・・(✿╹◡╹)これからも頑張ってね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月13日 21:49
たんぽぽさん~おはようございます

朝晩はしのぎやすくなりましたが・・・・
カレンダーの枚数が心細くなってきました。

「ナミヒョウモン」なるほどヒヨウ柄ですね。
蟻さんの姿がなくなりました。
もう冬の準備が終わったのかな。
会社の健康診断でした。
今年の結果はどうでしょうか・・・・・

早速フイットネスに出かけました。
足元が軽く楽しんでいます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月14日 06:57
サンマが取れなくなって、今年は高値だとニュースで行っていましたが、昨日スーパーで見たら、小ぶりでしたが、3匹で390円でした。

また台風が近づいていて、どこにも行けません。
昨日は少し晴れたので、1時間半ほどバイクで走って、宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)に行ってきました。
ここは嵐のCMで有名になった「光の道」で有名なところです。
あたらしいニコンD4Sで撮ってきました。絵がきれいなので、うれしかったです。

フィットネス用の新しいしゅーすが素敵ですね。
昨日はカメラ2台をリュックに入れて、1台を首から下げて歩きましたが、
ゆっくり歩けば、まだまだ大丈夫と思いました。
Posted by Kiyo at 2016年09月18日 14:58
kiyoさん~おはようございます

今年は台風が多い年ですね。
まだ大型の台風が日本を目指しているような
ニュースを耳にしました。
「勘弁して~~」

フイットネスは4年目に入っているのかな・・・
頑張れば確実に成果がでます。
サボると後悔です。
80歳の自分の総仕上げです。
後5年自分との戦いですね~(笑)

冷えて来ました。
体調管理引き締めます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月22日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配
    コメント(12)