さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年08月20日

今年は台風の当たり年!!!

台風6号が北海道に向かっています。
その後続々と発生しているようです…

テレビでは、しきりに『北海道に大雨注意』の警報がピンポ~ン
ピンポ~ンと。
そしてオリンピックメダル獲得の速報のアラームも。


雨上がり、スッキリしているカニシャボテン
今年は台風の当たり年!!!





数年前からグングン成長しています
何の木でしょうか…?
今年は台風の当たり年!!!





お決まりの、にらの花 ジワジワ増えています
今年は台風の当たり年!!!





アジサイとアスパラ
今年は台風の当たり年!!!





つゆ草
今年は台風の当たり年!!!






十二支
今年は台風の当たり年!!!






仕事でお世話している92歳のCさんに
突然、「サンダーさん、私十二支を覚えたいの…」と
言われました。
実は私もあやふやなので「一緒に覚えましょう」と言う事になりました。

私もうろ覚えなので、さてどうしたものか。
頭から「子・丑・寅・卯・辰・午・未・申・酉・戌・亥」と
唱えるだけでは駄目だと思い。
まずは十二支の童話を買い込み、物語を楽しみます。
Cさんは「なるほどね~すっかり忘れてしまっていた」と
何度も何度も読んでいます。
でも、なかなか順番は覚えられませんでした。
次の手段は…
インターネットで取り出した絵付きの干支表です、
いろいろとトライしてみて十二支を3つに分け4個ずつ
覚えるようにしたら出来ました!

月曜日、Cさんに早速トライしてもらいます。


大先輩から刺戟をもらって自分の活性化になっています。
ありがとう~感謝です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 17:24│Comments(14)写真
この記事へのコメント
私もカニシャボテンを畑に下しました
上手にお花が沢山付くと良いのですがね?

私も家でオリンピックを応援しています
沢山の金銀銅を持って帰って来ていますね?
応援したい種目も有りましたが、
夜は無理せずに目が覚めた時点の応援する程度デス
目が覚めると結果が出ているのは安心して見られますね?(笑)

お花写真は何れも綺麗に撮れていますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年08月20日 18:52
私もふとどうだったかなと迷うことが多くなってきました。
リズムをつけて覚えるなら、4つずつ3組を言えるようになった、
6つずつ2組に分けた方が、言いやすいかなと思います。

ね、うし、とら、う、たつ、み

うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。

それにしても、92歳になって、まだ新しいことを覚えたいなんて、
素敵ですね。
Posted by Kiyo at 2016年08月20日 21:56
こんばんは。
ここのところ台風が続いて発生しています。
今年は台風の発生が少なかったように思いますが、
急に多くなりましたね。関東も荒れ模様の日が続き
今日も急に大雨が降ったり、☀が顔を出したりして
落ち着かない1日でしたも。明日雨のようです。
数日後は台風9号が関東地方に上陸しそうです。
北海道は11号が明日あたり上陸しそうです。
その後9号が続きます。お気をつけ下さい。
つゆ草の花、涼しい顔を見せていますね。道端に咲く
つゆ草の花は、朝の散歩時に出会うと清々しく感じます。
Posted by フリーダムナツ at 2016年08月20日 22:04
たんぽぽさん~おはようございます

昨夜は河川の増水への警告の呼びかけが心配でした。
札幌気象庁は23日にかけて数年に1度の大雨が降る様ですね。
心配ですね。

リオオリンピックは発見が沢山がありゴタゴタ続きですが・・・
東京オリンピックが楽しみです。

結構な雨に花たちは重く頭を下げています。
今年の秋に収穫が心配ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月21日 05:55
kiyoさん~おはようございます

なにせ「岩波書店」の編集部で長年活躍していた方ですから。
十二支表を厚紙で裏打ちして、
ベットの柵に下げておきます。
手渡しするとベットの下に落としてしまい拾おうして、
危険が伴いますので・・・・・
あさ3時頃目が覚めているようですので退屈しのぎに良いかとおもいます。
絵を見てもらって覚えてもらいます。
従って3段に分かれていますから、見やすいようにと思います。
いつも質問が多いですよ。分からない事はスマホで調べて答えたり
ネットで調べてプリントして又、2人で勉強です(笑)
同僚が「この頃、CさんのIQが上がったと」と言われました。
IQと言われたのにはぴっくりでした。

自分の為にもなっているんですよね~
毎日が感謝です。

次ぎ次と台風が接近しています心配です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月21日 06:13
なっちゃん~おはようございます

今年は、台風の当たり年のようです。
テレビは1日河川増水警報がひっきりなしでていました。
住宅に流れ込むのも心配ですが。
畑に流れ込み農作物の被害も相当なものになるでしょう。
このところ日本は自然災害が続いていますね・・・・
オリンピックで活躍している選手の方達から元気をもらったのも束の間、
現実は厳しいですね。

厳しい現実を心身ともに乗り越えられるように
「老人力」まだまだ鍛えましょうね。
今朝は涼しい朝です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月21日 06:28
お早うございます。
今朝は予報では大雨???
青空が見えています。
7月に出かけた天人峡、また大雨で道路が寸断。
道東方面大変ですね。

幾つになっても、知りたいという気持ちは大切ですね。
見習いたいものです(^^^^^)

暑さも一段落するのでしょうか。
北海高校、日ハムと目が離せませんよ~~~
Posted by 顔回 at 2016年08月21日 09:52
いま雨が降り出した函館。

道東方面は台風が続けてきますねー
災害が少ないこといのります。

はい。私もスポーツ観戦(テレビで(笑)好きで
いつも感動もらってます。
今日は甲子園の応援です!
北海!がんばれー!

そして92歳のお方。 すごい!
挑戦することに感心しましたし
サンダーさんも優しく覚えさせようと研究!
素晴らしいです~♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年08月21日 11:02
顔回さん~こんにちは

今年は台風の当たり年でしょうか・・・・!!!
今日の、天候はこれからどうねるのでしょう。

天人峡は以前にもありましたよね。
作物も心配ですね。
自然災害には勝てません・・・・

日ハム、今日は頼みます。
北海にも元気もらっています。
甲子園野球は主人が大好きでしたよ。
仕事を休んで応援していました(笑)

明日十二支表を持って行きます。
喜んでくれると思います。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月21日 13:10
スナっちさん~こんにちは

降りだしましたか、こちらも午後からかなりの雨予報でしたが・・・
お天気です、予報は外れた様ですが。

年を重ねると言う事は心身共に、こういうこと事かなどと、
大先輩から学ぶところが沢山あります。
十二支も覚えてくれるでしょうか、
楽しみです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月21日 13:47
こんばんは~
台風が北海道に上陸とのこととても気になります。

九二才の向学心大事にしたいものですね。

庭の花たちもいつの間にか夏から秋へと変化しているようですね。
Posted by ひげ爺 at 2016年08月21日 21:01
ひげ爺さま~おはようございます

北海道の台風の被害は広範囲で、
今まで無かった様に思います。
今夜も荒れるようです。

92歳で心臓、脳梗塞などの疾患がありおまけに左大腿骨を折り
ボルトが入っています。
体調をくずされて入院しても復活します。
お元気な時に多くの「社会貢献」していた方なので
「神様からにご褒美」ですよと話しています。
ドンドン頭がさえてきます。
私も確りしないとね!!!

仕事帰りの天候が気になります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月22日 07:08
文字だけでなく絵も添えて覚えると記憶につながる糸が
太くなる...との教えの通りですね。(^^)
旅烏は・・・
ね、うし、とら、う、たつ、み...まではすんなりいくのですが
その次が・・・
うま?ひつじ??さる??? 否々、うま、さる?ひつじ???
とその順番がその都度曖昧に。(^^;)
最後のこれは「とり、いぬ、い。」は覚えているのですがね。
歳とともに間違える箇所がいつも一緒なのです。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年08月23日 10:30
北の旅鳥さん~こんばんは

私もあやふやでしたよ。
でも・・あえて覚えようとは思わなかったんですが。
先輩に言われたら、やるしかないですよね。
お陰様で覚えました。
明日訪問したら。
明日一番の話は「サンダーさん、覚えたよ」と言われるでしょう。
絵本の内容を教えてもらいます(笑)

リオオリンピックが楽しかったので、
東京のも見たいねと二人で先ずは元気で観戦出来るように頑張ろう
目標を立てたところです(笑)
関わり方の勉強になりますし励みになっています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月23日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は台風の当たり年!!!
    コメント(14)