さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月30日

朝5時出発  「富良野・美瑛」

この時期の富良野、美瑛は何度行ったことでしょう。
20年前頃の風景を思い出しながら。あの頃は静かで良かったね。
今年はチョッと違った目線で見て見たいと試みましたが・・・・・


青い池までの道は観光客で数珠つなぎです…
朝5時出発  「富良野・美瑛」





風で、出来たさざ波・神秘的です
朝5時出発  「富良野・美瑛」





空と雲が池に溶け込んでいます
朝5時出発  「富良野・美瑛」






並木の後のラベンダー 色が映えます
朝5時出発  「富良野・美瑛」





日の出公園から富良野市街が一望出来ます
天気は最高。のどかです~~
朝5時出発  「富良野・美瑛」





「後藤純男美術館」 北海道でこんなにも本格な日本画が
見れることに感激です
朝5時出発  「富良野・美瑛」





憧れの直線道路 バイクで走ったらどんな気持ちだろう
この先の道は十勝岳温泉につながっています
朝5時出発  「富良野・美瑛」






昼食は「唯我独尊」のカレー
28度の炎天下で40分待ちでした。私は車の中で待機です
朝5時出発  「富良野・美瑛」





メニューに「カウンターにお皿をお持ちいただき『ルールルル』」と言えばおかわり可能です」と書かれています
TVドラマ「北の国から」の1シーンで蛍がキタキツネを呼んでいた言葉です
朝5時出発  「富良野・美瑛」





オムカレー美味しかったです
盛り付けも楽しい
朝5時出発  「富良野・美瑛」






「窓」網戸がないのがいいね~ 蜂が出たり入ったり
朝5時出発  「富良野・美瑛」





朝5時出発だけあって渋滞はありませんでした。
さすがに富田ファームはものすごい混み様でした。
暑かったです~

今年の夏は、7月は風が強く暑かったり涼しかったりで
目まぐるしかったです。
8月は猛暑、9月は残暑と気象庁の発表があり
改めて覚悟しました(笑)

北海道の涼しい夏の気候は確実に変化しています。
お盆の頃には秋風が吹いていましたが、今年は猛暑だそうです。

水分補給、栄養補給、入浴、質の良い睡眠等で1日の疲れを取って
体調管理に気を付て乗り越えます。
皆さんもご自愛下さい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
京都の秋 №3    
京都の秋 №2
京都の秋   NO1
蓼科旅行5日目 東京
蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木
蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 京都の秋 №3     (2017-12-10 19:39)
 京都の秋 №2 (2017-12-03 10:11)
 京都の秋 NO1 (2017-11-29 05:34)
 蓼科旅行5日目 東京 (2017-06-29 17:31)
 蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木 (2017-06-25 19:22)
 蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け (2017-06-23 11:00)

Posted by サンダーソニアM at 16:49│Comments(14)旅行記
この記事へのコメント
今晩は。
先日富良野、美瑛と回って来ました。
ラベンダーの色がこんなに濃い色とは??
出掛けた時もお天気が良くて、パッチワークの丘等楽しんできました。
残念ながら、青の池には寄る事が出来ませんでした。
やはり5時起きで出かけるのがベストですね。
これからまた暑くなりそうです。
体調気を付けましょうね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年07月30日 21:07
富良野・美瑛は、その昔釣りの帰り道でちらっと見かけた
だけ。そのうちまた見れると気にもしていませんでしたが
今となってはそれも叶わず、もっと見ておけばと後悔多々。
人生ってそんなものなんですね。な〜んちゃって。(^^;)
カレーのルーの追加暗号?『.ルールルル』と北の国からの
一シーン...とか。店主のユーモアがとてもいいですね...。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月31日 07:15
顔回さん~おはようございます。

今年は暑いですね~~
富良野に入ったらラベンダーの香りがほのかに
車の中でも香ますね。
富田フアームの「彩の畑」には暑さと、
人で人で足が向かわなかったです(笑)

昔が良かったです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月31日 08:40
北の旅鳥さん~おはようございます

それは残念ですね~~
昔の富良野、美瑛は観光化されていない
時の方が素敵でした。
海外のお客さんが多くてなお感じるんですね。

「ルールルル」は楽しかったですね。
正直「カレーソース」の量はチョッと少なかったかな・・・・
美味しかったです。
「富良野マルシェ」も休憩の広場も有りましたし。
素敵なお店が有りましたし。
どうぞご家族で行ってらっしゃい~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月31日 08:52
おはようございます。
大変暑くなりました。
富良野 美瑛 名前は聞いたことがあります。
水の色ラベンダーの畑直線道路
北海道 でっかいどう 良い景色をありがとうございました。
Posted by ひげ爺 at 2016年07月31日 09:59
ひげ爺さま~こんにちは

暑いですね~~
今日は湿気が無くて助かっています。
夏は苦手でなので行動範囲が狭くなります。

直線道路は憧れですね~~
温泉にたどり着きます。
露天風呂は蝉しぐれを聞きながらの入浴でしょうね(笑)

ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月31日 12:13
青の池。
行ってないんですよー私(笑)
素敵に撮れてますね~♪

8月お盆まで厳しい暑さが続きます。
熱中症に気をつけましょう!
Posted by スナっちスナっち at 2016年07月31日 13:16
スナっちさん~こんにちは

青の池はいつ消えるか分からないんですって・・・・
やはり年々色は薄れている様に感じます。
池に入らない川の流れは逆に流れは多くなっていましたね。
ラベンダーの畑を解放始まった時代を見てきていますから・・・・
だんだんと様変わりしてきました。
4~5年前が良き風景だった様に感じます。

又こんなことも感じました。
色んな色が減っていてラベンダー一色になるのでは・・・・と
これはこれで良いのではどうなりますかね~
楽しみですね。

熱中症=脳梗塞だそうです。
お互い気をつけなしょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月31日 15:19
こんにちは。篤い日が続いていますね。
また素敵な場所へ行かれましたね。
富良野周辺でしょうか。あの直線道路は雑誌で見たことがあります。
バイクで走るなら、早朝か夕方の車のいないときがいいですね。
九州にも山並みハイウェイというのがあり、ちょっとした直線がありますが、
雰囲気がまるで違いますね。
いつか走ってみたいなあ。
カレーもおいしそうですね。
北の国からは見ていないので、
「るーるるるー」が由紀さおりのスキャットしか思い浮かびません。

ところで、九州では、28度で炎天下とはいいません。35度くらいです。
お体にお気をつけてください。
Posted by Kiyo at 2016年07月31日 15:35
kiyoさん~こんにちは

29度は炎天下と言わない(笑)(笑)(笑)
そうでしょうね~~

九州と北海道の風景は違いますよね。
こちらは歴史が短いことと、寒冷地で育つ植物や木は違いますね。
九州には1度行って見たいです。
誰もいない早朝もいいですよ。
夕日を追いかけるのもいいですね~
元気で居れば実現するかもね。

今年の夏はどうも長いようです。
体力勝負ですね。
頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月31日 17:16
富良野と美瑛にドライブ、素敵な旅でしたね。
写真の青池、綺麗です。この青池は雑誌や写真展などで、良く拝見します。
このような池は早朝などは、より神秘的に見えるんでしょうね。1度訪れて
みたいと思います。富良野の広大なお花畑は絨毯のようで、きれいですね。
今のシーズンは夏休みと重なり、賑やかなことでしょう。美味しい食べ物の
宝庫みたいで、有名店は待ち時間も長いでしょう。でも美味しい物を食べて
待ったかいがあるのでは・・・・・。
北海道の風景写真は、自然の豊富な世界が興味深く拝見できます。
良い夏のドライブでしたね。素敵な写真有り難うございます。
Posted by フリーダムナツ at 2016年08月04日 15:29
なっちゃん~こんにちは

暑い、暑い夏です。
体力作りは初めて5年になります。
体力作りを目指していて良かったと、
本当に思いますよ~~
湿気が凄いですが・・・なんとか乗りきれる気がします(笑)

富良野、美瑛は朝5時から行動をとり、
青の池は1番に行のは正解でした。
青い空に白い雲北海道の景色にはピッタリでした。
さすがに道も混んでいませでしたし、
ドライブ日和でした。

今夜は湿気は取れるようです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月04日 18:29
富良野、美瑛のコースは毎年行きたいコース、さぞ楽しかったでしょうね?
後藤美術館、青い池もセットで、おまけに美味しそうなオムライスはよだれが出そう?(笑)
今週はお天気続きで、気温もあがり良い夏日和
気持ちの良い夏を過ごしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ココは札幌より、気温が上がらず過ごし易い土地柄?
こちらで楽しむ時間が多くなりました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年08月05日 01:53
たんぽぽさん~おはようございます

暑い毎日です。
北海道はどうなっているんでしょう・・・・
今年は湿気が強いです。

暑さに弱い私は夏の行動は一気に狭くなります。
でもありがたいことに体力は徐々に付いてきています。

残暑も長いようです。
元気に乗り切りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月05日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝5時出発  「富良野・美瑛」
    コメント(14)