さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月23日

朝方の雨

暑い日が続き湿気が凄いと思っていたら朝方雨になり、
庭の緑も生き生きとして元気をもらいました。



緑のカーテン
朝方の雨





ぼん花 に雫
朝方の雨





どうしても、ど真ん中になってしまいます…(>_<)
朝方の雨






たんぽぽさん~、山ぶどうの葉に今年もやって来ました。
種類はなんでしょうか…?
朝方の雨




仕事が午後からの日のこと。
気温は28度、1日のうち一番暑い時間に歩いて向かいました。
途中に道路工事の現場があり片側通行の為、
対向車を待っていると交通整理のおじさんが手を振り誘導してくれました。

おじさん:「暑いね~~」
わたし:「暑いですね~~」

おじさんは冷凍したペットボトルを抱いて
腰には2本、予備の冷凍ボトルをぶら下げています。
この仕事ならではの暑さ対策を目撃しました

さすがに私も用心して、リュックの中にカチンカチンの保冷材を
(ちょうど背中の部分にあたるよう)入れておいたの
で大助かりでした。
おじさんに話すと「うん その方がいいよ」って、何気ない言葉をかけてくれる(笑)

3時間の家事手伝いの仕事が終わり、少し気温も下がったので
家路へとルンルンです♪
と、後ろから「ピーポー ピーポー」…アララ救急車です。
私の横を通って右の中小路に入り直ぐに止まりました。
近くには、さっきの工事現場です。

おじさんが 「どうしたー?」
        「脱水症状かな~」
        「年寄りだな…」だって(笑)

94歳と91歳の高齢者の利用者さんの
健康管理にも気配りの日々。
自分と合わせて3人の水分チェックface02




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 04:48│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
こんばんは~
北陸も梅雨明けしました。
今日は夏休みに入ったのであちこちのプールなどは
おお賑わいと夕方のニュースで報じていました。
Posted by ひげ爺 at 2016年07月23日 20:23
お早うございます。
ここ2~3日暑い日が続きます。
ようやく夏らしいと思いつつも~~
常に水分の補給ですよね。
体調管理に、気を付けましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年07月24日 08:40
ひげ爺さま~おはようございます。

今日も良いお天気です。
夏休みですね~~
北海道も近々なんでしょうね。
こちらは冬長く夏は短い様です。

朝晩はしのぎやすく助かっています。
ご自愛下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月24日 11:26
顔回さん~こんにちは

昨日も暑かったですね。
暑さに弱いですから、日中はよほどの覚悟が必要です~(笑)
救急車の出動は結構ありますね。
高齢者の水分補給難しいです。
なかなか飲んでくれないのが現状ですね。
至難の技です。

今年もヤマゴボウが元気でせ。
見にきて下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月24日 11:33
サンダーソニアM様 こんちは☆

こちらの蝶は
野原や畑で普通に見られ、フワフワと飛ぶ白い蝶でして、
「モンシロチョウ」デス
アップされた蝶は大変綺麗に写真に納まって居て、美しいですね?
今はトンボも出回って居て、楽しみも倍増しています

お花を綺麗に撮ろうとするとお花がどうしてもアップになりますが、
こちらには伝わって来ていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

札幌は暑いようですね?
こちらは朝方、暖房の日も有りマス
健康管理にご注意ください
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年07月25日 02:50
たんぽぽさん~おはようございます

なんだモンシロチョウでしたか。
しょっかく!!!が長いのと羽が閉じていたので観察失格でした。
ごめんなさいね。

富良野に行って来ましたトンボ飛んでいました。
そちらは涼しいですね~~
札幌は朝晩涼しいので助かっていますが。
これからどうなりますか・・・・
健康管理は確りですね。
ありがとう~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月25日 08:55
お部屋からガラス越しに見る外の緑がいつみても爽やかで
ステキですね。ランプシェードの明かりも効果的。(^^)
すりガラス...。今ではすっかり見かけなくなりましたが、心を
和ませる効果があると思います。座り机に置かれた本も
どこか小説家の書斎にも似て...雰囲気が漂っていたり・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月25日 10:07
私も一枚目の写真好きです~♪

おじさんとの会話、ほのぼのします~♪

暑さも8月お盆頃まで!
水分片手にがんばりましょうね♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年07月25日 13:02
こんばんは。
そちらは暑いようですね。熱中症にはお気をつけ下さい。
関東では、数日前までは暑くお年寄りの方が熱中症で
救急車で運ばれた人が多かったようです。
ところがここに来て、天候がはっきりせず気温も下がり
涼しいです。今日あたりから多少気温が上昇しましたが。
今年は梅雨あけが遅いです。もしかして今週終わりごろ
に明けるかも・・・・・・。そうそう早くもポケモンGOとやら
日本でも配信になったとたん、各地で事故が増えています。
サンダーソニアMさんも道を歩いている時は、自転車などに
ぶつからないよう注意してください。面白いかもしれませんが
夢中になって、事故が増えるのは御免ですね。
我が家の孫たち早速ダウンロードして楽しんでいますが、
口をすっぱくして注意しておきました。
そうそう昨日、サンダーソニアMさんのブログが開かず
閉じました。それが今日は開きました。サッポロブログに異常が
あったのかもしれませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年07月25日 19:26
北の旅鳥さん~こんばんは

緑のカーテン良いでしょう~
もう14~5年になるでしょうか。
主人の為に植えたのが今じゃ二階の窓にとどいています(笑)
あちこち伸び放題の我が家の庭です。

ホーマックの毎年の排雪希望の書類が来ました。
もう冬の準備です~~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月25日 21:08
スナっちさん~こんばんは

年のせいですね、この頃狭い世間を広くしています(笑)
チョコツと、楽しいですよ。
北海道の夏は短いですよね~~
今日夕方涼しいかったです。
仕事帰りスーパーに寄りました。
コートを来ている人がいたのでビックリです。
短い夏を楽しまなけてはね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月25日 21:15
なっちゃん~こんにちは

AM6時半にフイッネスに行って来ました。
帰りの歩きは軽快です、やはり体を動かす事が大事ですね。
気候はどんどん変化しています、心配ですね。
体力を付けるしかないですね。

ポケモン問題も困ったものです。
自転車が恐いです。
歩いていて狭い歩道を後ろから勢い付けて突っ込んでくるのは
日ごろ怖い怖いと思っているのにポケモンに夢中だとは・・・・
くわばらくわばらです。
当てられて逃げて行かれると「当てられ損」ですもね~~
これは大きな問題ですよね。
問題がおきてからからではなく、起きる前に確りと対策を
考えてもらいたいです。

今日は仕事はお休み洗濯日和です(笑)

いつもありがとう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月26日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝方の雨
    コメント(12)