さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月16日

暑い日が続いています

夏日が4日続きました。
未だ朝晩は過ごしやすいので助かっていますが・・・
暑いのは苦手です・・・・・
近年、北海道の気温は上昇中・・・・・icon10

嬉しい事にフイットネス再開して汗がかける体質になってきています。
体力もついてきています。
北海道仕様の身体に対応していかなければね。



「ウバユリ」種が飛んで6~7年目でやっと花が咲きます
暑い日が続いています





今年は花数が多いのにビックリです
暑い日が続いています





朝の水やりの水滴がキラッと光っていました
暑い日が続いています





キュウリの佃煮・歯ごたえも良し
暑い日が続いています







「キュウリの佃煮」に脱帽。

お天気続きで家庭栽培のキュウリの成長が早く食べきれないと
頂いた巨大なキュウリ。
さてと、迷わずスマホで「クックパット」を検索。
「キュウリの佃煮」エ~~
これは試してみるしかない。挑戦です。

キュウリはスライサーで薄切り、塩もみし一晩おき確りしぼる。
フライパンに生姜千切り、鷹の爪、醤油、砂糖、酢、みりんをお好みで入れ
確り絞ったキュウリを入れ汁気がなくなるまで炒める。
仕上げに塩こぶを刻みいれ白ゴマを
さっと加える。

酢がいい感じ。
私は、めんつゆに砂糖と酢、生姜、一味でササッと仕上げました。
一度お試し下さい。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 21:08│Comments(12)写真
この記事へのコメント
きゅーりの佃煮、美味しいですね。
調理方法は知りませんが、時々姉からもらいます。
調理は皆さん工夫されて作っているんですね。
ウバユリという名前ですか。見た事があります。
沢山花をつけるんですね。でも花が咲くまで6~7年
ずいぶん長い年月がかかるんですね。
昨日は横浜も、少しの時間ですが雷雨となりました。
大雨で交通機関も乱れ、道路も冠水した所がありました。
最近の雨は南国のスコ-ルに似て、短時間に大雨を
降らせる傾向があります。ほんとにおかしな気象です。
そちらも蒸し暑いようですね。あまり湿度が高いと体調も
だるく感じます。暑さに負けないように努力しましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2016年07月16日 21:40
なっちゃん~おはようございます。

キュウリの佃煮食べたここあるんですね。
美味しいですよね。
歯ごたえが好きです。
北海道ではあまり作らないのでは・・・・・
料理も深いですね~~

気候変動、皆さん口のしています。
こちらは風の日が多いです。
大雨も心配ですね。
体調管理に気をつけましょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2016年07月17日 07:19
こんばんは~
こちらは梅雨末期の不安定なお天気が続いています。
見事な百合ですね香りはあるのでしょうか。
Posted by ひげ爺 at 2016年07月17日 20:45
今晩は。
今日は少ししのぎやすい日でした。
ウバユリ咲きましたね~~
沢山お花を付けています。
不思議なユリですね。

キュウリの佃煮、初めて知りました。
まだまだ知らない事が沢山有ります。
今度挑戦してみます(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年07月17日 20:56
ひげ爺さま~おはようございます

気候変動ひ気を付けましょうね。
これからの日本の気候が心配です。
体調管理は確りとですね。

香はあまりしません・・・・
市内の緑地対のあちこちで見られますね~
Posted by サンダーソニアM at 2016年07月18日 08:15
顔回さん~おはようございます。

今年のウバルリの花が沢山つきました。
蟻さんが密を頂きに来ています。

キュウリの佃煮美味しかったです。
私も初めてです。
なっちゃんのおっしゃる通りそこそこの好みで調理するといいね。
仕事先でもクックツパットは頼りになります(笑)

朝晩は過ごしやすく助かります。
Posted by サンダーソニアM at 2016年07月18日 08:24
大きなオオバユリですね?
大変立派なので、驚いています
お花も沢山付けていますね?
お隣のお庭にもオオバユリが大事に育って居ます
我が家にも種が飛んできて数本育った事が有りマスが、
今では二葉の内に抜いています
道路向うには群生地が有り、すぐ側で見られますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

キュウリの佃煮とは珍しいですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年07月19日 12:21
タンポポさん~こんにちは

ウバルリ今年は2本咲きまして。
宅配のお兄さんやポステングの人がビックリしています(笑)
成長が早くアッです。

キュウリの佃煮以外でしたが。
美味しいですよ。
スライサーで切り軽く塩をして冷蔵庫で一晩おき、
確り絞りゴマ油で炒めて後はお好みでいいですよね。
なっちゃんは食べていたんですね。
嬉しいです。

朝がたの雨で涼過ごしやすくなりました。
Posted by サンダーソニアM at 2016年07月19日 14:04
きゅーりの佃煮。
初めて聞いた!見た!(笑)
ホント。この年代になっても知らないことだらけですね~。

おおばゆり。びっくり!
Posted by すなっち at 2016年07月19日 20:29
すなさん~おはようございます。

キュウリ大量消費でクックパットを頼りました。
それが・・美味しいの~~
お勧めします。
仕事で困った時はクックパットで乗り切ります。
間違いないですし頼りになります。

ウバルリ丁度開花が雨続きで散るのは早かったです。
毎年楽しみにしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月20日 05:10
水滴の背景のボケがなんとも際立ってステキですね・・・。
先日義母が作った大きなキュウリをいただきました。早速
食べたところ、みずみずしくとても新鮮!さらに歯ごたえが
あり、マヨやお味噌をつけて美味しく頂きました。(^^)
スーパーで売れられているそれと比べても格段の差が
ありました・・・。また欲しい〜になっています。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月20日 07:44
北の旅鳥さん~こんばんは

今日も暑かったですね。

これは黒サンゴと言う種類では・・・・・
大きくなってしまったと頂いたのが黒サンゴでした。
柔らかくてシャキシャキして美味しかったです。
無農薬ですよ~と頂きました。
安心安全ですし最高ですよね。
私もまた欲しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月20日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い日が続いています
    コメント(12)