さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月21日

新緑の季節

目の前の三角山も新緑に包まれてきました。
庭の緑に癒されています。

そろそろ「ヨサコイソーラン」。三吉さんのお祭りや神宮祭と夏祭りが始まります~~face02


三年目の「ブルンネラ」が涼しそうです
新緑の季節






エンレイソウ、一人静 思わぬところで増えています
新緑の季節






我が家の庭は自然体
新緑の季節






プルーンの木、ギボウシ、アスパラ、
ウバユリ,今年も咲きそう(通常は6~7年の間隔をあけて咲きます)
新緑の季節






ご近所のリンゴの花にミツバチ
新緑の季節






ライラック 木は小さいけれど花が咲くのは早いです
新緑の季節





暑い日が続きます。
庭の植物の成長の速さにビックリです。

今日から「フイットネス」を再開しました。
自主トレに切り替えてみましたが・・・・・
マシーンには勝てなかったですね。

グズグズしないで手続きを済ませ直ぐ開始しです。
休んでいましたが何とかできるるものですね。
1時間程、全身運動が出来てホッとしています。
やはりマシーンにはかなわなく頼る事にしました(笑)
夏に向かい体力を落とさないよう続けてみます。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)

Posted by サンダーソニアM at 16:54│Comments(16)写真
この記事へのコメント
今晩は。
お庭、夏らしくなりましたね~~~
自然体が、一番ですよ。

今日は暑かったです。ようやくの暖かさです。
ヨサコイ、神宮祭、夏祭り、色々と楽しめます。

元気で行きましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年05月21日 20:31
北海道と横浜・・・随分自然のあり方が違うものですね・・・

北海道はうっとおしい「梅雨」が無いとの事・・・それだけでも
素適です・・・
Posted by shin344 at 2016年05月21日 23:48
顔回さん~おはようございます

暑かったですね。
お祭りが続きいよいよ夏本番目、前ですね。

庭は宿根草に試みて4年たつでしょうか・・・
やっと雰囲気がでてきたかな~
今日も暑くなりそうですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月22日 07:02
shin344~おはようございます

北海道も近年梅雨はあります。
昔から「蝦夷梅雨」と言われてきましたが。
それほど感じませんでしたが。
温暖化のせいでしょうね。
梅雨はありますが、本州に比べればまだ楽なほうでしょうね。

今日も暑くなりそうです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月22日 07:26
おちるとこんばんは~
そちらは記録的な暑さのようですね。
筋力はいちど落ちると回復が大変
普段の訓練が大切なのですね。
自分も手術以とても筋力が落ち歩くことが
大変なので早く元通りになりたいと思っています。
Posted by ひげ爺 at 2016年05月22日 21:45
ひげ爺さま~おはようございます

こちらは4日間夏日で気温は記録的な数字が出たようで、
熱中症も出ました、今日は涼しいです。

筋肉は大事です。
身体は全て筋肉が大事で認知症にも影響があるそうですね。
手術した病院でリハビリをうけたのを基礎にして、
インストラクターがいるスポーツジムで、ひげ様に合った指導を受けると
効果がでますが・・・・・
自主トレはなかなか成果が出ませんでしたね~~
だんだんと怠けてしまい結局はフイットネス再開しました。
暖かくなって来たので、そろそろ全身運動のプールで歩くのも再開します。
身体を動かすと気持ちが良いです。
私は運動を初めて、3か月後に努力の結果を感じましたね。
忍、忍で頑張って下さいね。
応援しています~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月23日 06:59
サンダーさんのお家の庭...ステキですね。一枚目のお写真などは
まるで円山公園か北広島途中の「水辺の広場」の自然の中ようで
涼しさをも感じられます。気温がググッと上がった時は避難場所に
したいくらいです。(^^)5月というのに真夏日にあと一歩の気温
上昇をした札幌。また地方では連続3日間、真夏日のところもあり
ました。体調管理に充分お気をつけください・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月23日 08:05
北の旅鳥さん~おはようござおます

庭は主人の好で和風の庭でしたが。
年々住宅が建って雪捨て場が無くなり木々を減らして
雪捨て場を確保していくうちに手がかからない庭にと変化していきました(笑)
今では雑草もいい感じでのびのびとしています。

自主トレは難しいですね。
やはりマシーンにはかなわないです。
久しぶりに昨日いつもの1と回りしましたが、
身体が喜んでいるのが分かりました。

気温の変化に気をつけなないとね。
昨日はどこにお出かけでした。
後でお邪魔します。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月23日 08:42
サンダーソニアMさま 今晩は☆

三角山には沢山のお花が揃っている良い山ですね?
無理は禁物、嫌になると困りますからね?楽しむ事にしましょう~
ライラックのお花綺麗に咲きましたね?
街を歩くといい香りが漂う季節に入り、嬉しくなって終いマスね?
今日は晴れマーク4つの24度デス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月23日 16:57
たんぽぽさん~おはようございます

今日からフイットネス再開です。
5時30分から開いていますので涼しい内に、
混まないうちに行ってきます(笑)

丸山公園にゴボウが自生しているとニュースでした。
ビックリですね。

今日は涼しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月24日 06:37
心穏やかになれるお庭ですね〜♪
素敵です♪
プルーンの木も大きくなって!!!

フィットネス楽しく
続けてネ♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年05月24日 10:57
横浜は真夏日続きです。
部屋は27度から30度近くまで上がります。
昨日は初めて冷房を入れました。
そちらも暖かそうですね。緑も濃くなってきたようで、
家の周りも新緑で綺麗になり良い季節ですね。
庭の花々が嬉しそうに見えます。
「ブルンネル」の花、スガスガしく感じます。
フィットネス開始ですか、いいことです。
お互いに健康に気を付けながら過ごしましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月24日 11:28
スナっちさん~こんにちは

再開しました。
年をとると身体つくりはだいじですね。
中でも筋力は大事ですから頑張ります~~♪
フイットネスで、できたお友達にも久々にあえて嬉しかったです。

プルーンの木の成長が早く目隠しに1本植えようかなと
思ってたりしています。

今日は涼しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月24日 11:34
なっちゃん~こんにちは

北海道も夏日が4日も続きましたが。
今日は暖房をいれています。
これでは身体がついていきませんね。
この先が思いやれれます。
殺風景の庭がやっと生き返ってきましたね~~
お祭りが続きます。
遊ぶことも体力は必要ですね頑張りまましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月24日 13:37
素敵なお庭ですねえ。我が家の庭は花がほとんど終わりました。
サンダーソニアMさんのお庭の花は、うちとはまるで違います。
じっくり撮影させていただきたいものです。
ウバユリは、福岡近郊の油山というところに咲いているのを見たことがあります。
とても背の高いユリでした。種も見たことがありますが、大きかったです。
毎年咲くんではないんですね。今年は行ってみようかと思います。
トレーニング、気を付けながらやってください。わたしもやらねばなあ。
Posted by Kiyo at 2016年05月29日 16:13
kiyoさん~おはようございます

ウバユリは父の形見で私の自慢の一つです。
根づくかどうか心配でが10数年かけて結構増えてきました。
この間で3回程しか咲いていません。
以前宅配のお兄さんがビックリしていました。
主人は日本風が好きでしたが、
介護と雪投げ場所を確保する為に手のカかない自然体に切り替えた
訳です。
狭い庭ですが、私の写真の師匠は半日じっくり映したいと言っています(笑)
春の山野草の時期が楽しいですね。

筋肉作は大事です。
時間を見つけて初めて下さい。
自分に合ったプログラムを作ってもらって頑張ってください。
採血の数値も改善されますよ。
これからフイットネスに行って来ます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月31日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の季節
    コメント(16)