さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月03日

伊達 善光寺の桜

今年は11日早い開花宣言でしたが
その後、天候の変化で結局は例年と変わらなかった様です。




麦の緑と雪の羊蹄山が素敵でした
伊達 善光寺の桜





「善光寺」1,100年の歴史に驚きです
伊達 善光寺の桜






静けさを感じます
伊達 善光寺の桜






淡いピンクのエゾヤマザクラ
伊達 善光寺の桜






石割桜は北海道の記念保護樹に指定されています
伊達 善光寺の桜





横から見ると、確かに大きな石を割って生えています
伊達 善光寺の桜





芝の緑で桜色が引き立ちます
伊達 善光寺の桜






休憩 は洞爺湖駅前「パティスリー ヴィオレット」の塩モンプラン
パティシエは洞爺湖サミットの時にスタッフとして
活躍した方だそうです。
朝9時のオープンは嬉しかったです~まさに出来立て「美味しい~~」
伊達 善光寺の桜







公園内には1,000本の各種の桜が順次咲くため
長期にわたり花見が出来るそうです。

北海道はこの数日悪天候で、雪が降った所もありました。
幸いこの日はお花見日和、娘夫婦が連れて行ってくらました。
大勢の方が押し寄せていました。

散策道路には山野草のエンレイソウ、キクザキイチゲ、ヒトリシズカ、
などが咲き新緑も楽しみました。

静かな森でリフレッシュできました。

ありがとう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)

Posted by サンダーソニアM at 19:29│Comments(12)写真
この記事へのコメント
こんばんは~
青い空白い山緑の畑絵のような景色ですね。
ゴールデンウイークにお花見最高ですね。
此方は今日とても暑い一日でしたが夕方から
風邪が強くなっています。
明日は家でのんびりが良いようです。
Posted by ひげ爺 at 2016年05月03日 20:13
サンダーソニアM様 今晩は☆

善光寺に行かれたのでしたか?
私も先日、お友達と見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
久しぶりの善光寺、カタクリのお花が随分増えているのには驚きました
急いでアップしたい所、小出しに・・・(笑)
私の時は桜は未だでした・・・

苫小牧の方も善光寺へ家族で行かれ大変に良かったとか?
地方に行くと地元の桜が終わって終うので、今の時期は忙しいね?(笑)

今朝、ここから見える羊蹄山も真っ白でしたよ
風邪には要注意だね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月03日 20:49
白い雪の山と緑の畑、すっきりした写真です。
畑に遮るものがなく、広々として北海道らしい風景です。
見ているだけでも、気持ちがいいですねー。
もう時節が過ぎましたが、ドライブなどで車窓から見え隠れする
山桜はいいものです。雪のマークが出たり北海道もまだ寒そう
ですね。横浜は今日は初夏ような気温ですが、明日は嵐とか
中々落ち着きませんね。ゴールデンウイークも後半に入りました。
折角のお休み、お天気になってほしいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月03日 22:04
今晩は。
桜咲きましたね~~
今日は暖かでした。明日からまた雨が続くようです。
善光寺の中は、葵の御紋が、あちらこちらに見受けられます。
きっとお墨付きだったのでしょう。
静かで歴史を感じるお寺です。
なかなか出かける事ができなくて、ブログもご無沙汰です(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年05月03日 22:07
快晴の空と青々とした畑。そして雪で真っ白な羊蹄山。
この日だからこその一枚のお写真。まっこと感嘆符が
付き放題になりましたよ。(^^)
連休後半に入りましたが生憎の雨日が続きそうですね。
天気が回復したら念願の逃避行へ出かけようと思って
います。多分近場だとは思いますが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月04日 07:28
ひげ爺さま~おはようございます

中山峠から目の前にドーン目の前に見えます。
写真は峠をぐだった所です。
綺麗でした。

今日から天気は下り坂、インフルエンザもまだまだ流行っています。
油断出来ません、気をつけましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月04日 08:13
たんぽぽさん~おはようございます

お天気がよく楽しかったです。
道の駅で山菜を買い夕飯はウドの天婦羅、
あずき葉の山わさびでお浸しを。
クレソンのサラダ、根三つ葉味噌汁などなど美味しかったです~~
帰りは室蘭経由で白老のたらこを買い満足満足のドライブでした。
「たんぽぽさん今日は何処えお出かけかな~」と
思いながら通過してきました(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月04日 08:21
なっちゃん~おはようございます

先日降った雪が見事な演出をしてくれました。
ラッキーでした。
この日はお天気も良く快適でした。
電気自動車なので充電する時間が結構楽しく30分位の
散策も楽いし、足、腰を伸せることも良い事かな・・・・

お天気はまだまだ落ち着きませんね。
北海道は6月の神宮祭が終わるまで油断出来ません。
体調管理確りとね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月04日 08:30
顔回さん~おはようございます

善光寺の桜は落ち着いた良いところでした。
山野草も楽しめますね。
我が家は朝早く出ますから、
石割桜は樹木医師の方が治療していて花が咲き始めて居るようです。
歴史を感じると共に心静かにさせてくれました。

今日からお天気は崩れるとか、
桜はう少し咲いてて欲しいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月04日 08:38
北の旅鳥さん~おはようございます

羊蹄山の写真はラッキーでした。
先日の雪が真っ白で綺麗でしたね~
麦の青を見たとき思わず「これだ」と思いました。
今年の桜は沢山見れましたね~~
札幌のもこんなに沢山有ったんだ~と思いました。
殺風景な我が家の庭も元気になってきました。
今は山野草です。
毎年、変わる庭の風景楽しみです。

今日は雨・・・・らしいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月04日 08:46
今晩は☆

私も善光寺にお花を見に行ってきました
桜にはまだ早い4月の25日
確かに有った善光寺のカタクリ畑・・・それから10数年?
お花も探すには容易ではありませんでした
通りすがりの無く、記憶に頼りました
その当時に比べ随分増えている有りませんか?
その嬉しい事!
桜の時期に今年も見に行けたら良いんだけど・・・
普通に歩くと見られ無い小さな花達、とても可愛いわよ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月08日 17:08
たんぽぽさん~おはようございます

2日に行って来ました。
桜にはチョッと早かったのかなと思いましたが。
仕事とお天気の都合で2日になりました。
カタクリの群生にはたどりつけなかったです。
今年の開花後の雪などで戸惑いましたが結構楽しみました。

今日はお天気になると思っていましたが・・・・・
現在は太陽さん隠れてしまいました。
Posted by サンダーソニアM at 2016年05月09日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊達 善光寺の桜
    コメント(12)