さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年04月29日

春の小川

春の小川は さらさら行くよ~~♪♪♪

待ちに待った春到来でしたが、阿寒方面は10cm近い雪です。
お天気はまだまだ落ち着きませんが、
ゴールデンウィークが始りました。



太陽の日が反射してキラキラ輝いています(4月28日撮影)
春の小川






小学校の校庭で見つけた水仙
春の小川






深夜からの雨に寒そうな 我が家のシラネアオイ
春の小川






おまけの1枚
ブログ友達のshin344さんの記事を参考に、苦手の角煮に挑戦icon37
春の小川






「ダブルケア」先日テレビで初めて知りました。
育児と介護、親の介護と子供の育児を同時にしなければならない状態を言うのです。

結婚して子育ての最中に親御さんの
介護が必要になったわけです。
若いママさんは自分の食事を取る時間も無く、
キッチンで仕事をしながら流し込んでいる状態でした。
全国に、かなりの方がダブルケアを頑張っているようです。
国が「在宅介護」に切り替えた結果がもたらした現状でしょう。

我が家は主人のお世話を在宅で出来た事は
有り難かったのですが、
お宅によってはお気の毒なケースもあるんです。


昨日今日と、天気は冬に戻り冷えています。
中山峠の雪に本州からの観光のお客さんは「桜を見に来たのに」と驚いていました。

札幌の「開花宣言」にルンルンでしたのに~~
今日は冷えています。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 19:30│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
アララ・・・桜では無い???
未だ桜は綺麗な時期ではないのでしょうか?
楽しみにブログを開いてみました・・・

我が家のエンレイソウ?
葉はシラネアオイに見えますが?花が咲くと分かるのですが?
未だその花も早い時期なので違うかも?

豚の各煮、美味しそうに出来ていますね?
お肉は好きではありませんが、それも食べるように心掛けています

我が家のシラネアオイはここ数年で消えたかも?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月29日 20:43
たんぽぽさん~こんばんは

シラネアオイでした。
平気で間違っていました。恐い~~(笑)
消えるのかと思った時がありましたが。
今年は2本増えていました。

桜は、まだ絵になる所に行けてないです・・・・・
今日は1日雨でしたし・・・・
テレビで見た今朝の円山公園の桜は雨をふくんで可愛そうでした。
もう少し時間を下さい~
明日の天気は晴れ後、雪ですって。
体調管理気が抜けませんね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月29日 21:06
今晩は☆

この寒さは何~~~~???
風邪が流行っているようです、お互いに気を付けましょうね?

増えるって嬉しいね?
シラネアオイがこんなに大きくなっているとは?
我が家の新芽も探せないで居ました・・・トホホ・・・デス

庭にルリビタキが来ていました・・・♂には未だ・・・
明日はお天気回復しそうですが、まだ寒いのは嫌ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月29日 21:17
こんばんは~
もう四月も終わりだというのにとても寒いです。
今日は一枚重ね着をしました。
ゴールデンウイークは暖かい方が良いですね。
Posted by ひげ爺 at 2016年04月29日 21:32
たんぽぽさん~おはようございます

朝方の雨の音で目が覚めました。
寝坊しても良い日なのに結局は何時もと同じ5時に起きました(笑)
今日も寒いです、札幌は雪になるかも・・・・

増えたシラネアオイは4cm位の小さなな物ですが
蕾みが付いています\(◎o◎)/!です。
ルヒビタキですか!
素敵ですね~~夢の様です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月30日 08:02
ひげ爺さま~おはようございます

寒いですね~
まだまだ油断出来ませんね。
テレビでゴールデンウイークのお出かけの多さに驚いています。
北海道はまだツョッと早いかな~

ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月30日 08:17
お早うございます。
寒いですね~~~
本州は気温が上がり行楽地はどこも満員です。
こちらは雪???
カメラを持ってお出かけができません(トホホ)
おとなしくていましょうか。
サンダーさんのお庭には、季節の花々が楽しめますね。
体調管理気を付けましょう(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年04月30日 09:52
豚の角煮...旅烏の大好物のひとつです。(^^)
とても美味しそうに出来上がりましたね。角煮といえば
思い出すのが、沖縄で食べた「ソーキ−そば」の角煮。
旨かったな〜と今でもその味を思い出しては生唾をゴクリ。
荒れた天気の連休突入になりましたね・・・。
アラレが顔に当たり痛いほどでしたよ。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年04月30日 10:19
顔回さん~こんにちは

寒いですし。薄くらいし風は強いし・・・・・
桜がかわいそうですね。
明日は少しは暖かくなるのでしょうか・・・・

2~3年前から宿根草を適当に植えたのが、
今年は勢ぞろいしています。
咲いてくれると嬉しいですお茶しに来て下さい。

今年のインフルエンザは高熱でないようで気ずくのガ遅く
うってしまうようです。

油断大敵ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月30日 11:12
北の旅鳥さん~こんにちは

卵と大根も入れたので正式な角煮ではないですね。
苦手な分野だったのでshin344に感謝です。
今度は正式に作ります。

お年寄りが喜ぶ茶碗蒸しも億劫でしたが
簡単に作れるようになりました。
ブロク友達からの刺激もいいですね。
食事作りの仕事は依頼者の方のお口に合うか気を使いますね。

明日はお天気になって欲しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月30日 11:28
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。

九州は熊本・大分が地震にやられましたが、ほとんどインフラも復旧したそうです。福岡自体はほとんど影響はありませんでした。

毎朝NHKで全国のお天気をやっていますが、北海道は吹雪とか聞くと、この時期に?とびっくりしてしまいます。

28日に65歳になりました。数日前から風邪をひいて咳がなかなか止まりませんが、それ以外は快調です。

ブログも少し書きました。暇なとき見てください。孫の写真を1枚アップしました。

65になりましたが、仕事は今まで通り続けております。なんとか70までは今の会社に勤めたいと思っております。

角煮おいしそうですね。食べてみたいです。

うちの庭の花もほとんど終わりつつあります。今年は花が早いです。今日、梅花宇津木を撮りました。これで花の時期は終わりかな?
Posted by Kiyo at 2016年04月30日 18:00
kiyoさん~こんばんは

おひさしぶりです~~(ToT)
熊本地震の時は心配しました。
時間が経って福岡の駅がテレビに写った時はブログに上がっていたので
kiyoさんの所は大丈夫だと思っていました。
やはり熊本から福岡は離れているんでね。
まだ余震がおさまらまくて皆さんお疲れですね。
人事ではありませんよ。

お孫さん誕生おめでとうございます。
女の子なんですねブログ見て来ました可愛いね、
おじいちゃん似かな??kiyoさんの優しい顔をもらった様ですね。
孫達がいつまでも平和に暮らせますように。
熊本地震がおさまります様に祈ります。

kiyoさんストレスためない様に、ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月30日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の小川
    コメント(12)