さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年05月04日

咲きました

ゴールデンウイークに突入しています。
このところ、お天気に恵ませていましたが、雨の予報が出ました。

薄っすらと色付いた新緑の山々の
草木や庭の草花にもこの辺でお休みの雨は欲しいよね。




シラネアオイ 妖艶さは変わらない
咲きました







ひとりしずか 朝日をあびて
咲きました







ヤチブキ 元気をもらっています
咲きました







ウバユリ 6年ぶりです
あちこちに種が飛び5~6こ出ています、咲くまではここから6年かかります
咲きました








富山からお取り寄せ、一目惚れでです
咲きました







殺風景な庭も芽吹きだしました
マイズルソウに占領されそうです
咲きました





ひ孫を囲んでお花見です。
誕生半年、すくすくと育ち若いママの観察力は楽しそうでした。

眼科受診の一こま
チビちゃんが生まれて始めて目薬をさされた時のお話です。
其のときはビックリしたのか、訳も分からず泣きもせず成すがままだったと、
診察室を出てから、ママに話しかけ「ウ・ウ・ウ~ウゥゥゥ~」と
まるで「突然こんなことしたんだよ、ビックリしたよ・・・・」なんて訴えていた様だったよ(笑)」と
孫は保母さんでしたからチビちゃんのあつかいが上手です。

一人で頑張らないでね。
回りの人も応援しくれているもね。

ひ孫はまた格別です安心して見守り出来そうですface05


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)

Posted by サンダーソニアM at 09:05│Comments(12)写真
この記事へのコメント
今日は。
お庭に癒されますね~~
土曜日のお茶花も、シラネアオイでしたよ。
チューリップ咲きましたね。
綺麗な色です。
これからは、色々と楽しめます。

曾孫さんとの休日、堪能されているようです。
癒しを戴きますね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2015年05月04日 14:39
こんにちは。
ゴールデンウイークも後半に入りました。
ひ孫さん、「可愛くてしょうがない」と言った感じですね。
ご家族が集まると賑わって時間の過ぎるのも忘れて
しまいますね。
北海道は色々な花がパッと咲き、良い時節を迎えて
いいですね。写真の花は原色に近く綺麗です。
横浜では普段見られない花が沢山ありますね。
「ひとりしずか」という花は、昭和記念公園で見ました。
ほんとにひっそりと静かに咲いていました。名前を
上手くつけたと感心します。
どうぞ綺麗な春をご堪能ください。
Posted by フリーダムナツ at 2015年05月04日 14:54
五月の風と共に一斉に花が咲き始めたようですね。
花の咲く季節は良いものですが
やはり曾孫さんが何より幸せを運んでくれることでしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2015年05月04日 16:50
顔回さん~こんばんは

仕事でした。

あの時のチューリップです。
品物は絶品でした。

シラネアオイはひっそりと咲いてくれました。
もう20年物ですからいつ消えるか心配です。
植物には良い雨ですが、足りないかな・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月04日 19:52
なっちゃん~こんばんは

社会人2年目の孫も帰省して久しぶりの賑わいでした。

今年の春は猛スピードでやって来ました。
6月の花、ライラックが咲いています。
野の花も繁殖力の強いのと弱い物と有るんですね。
増えて欲しい物はなかなか増えないものですよね。
ひとりしずかは強い方で何処まででも飛んでいきます。
素敵ですよ~
新緑の春、堪能します~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月04日 20:03
ひげ爺さま~こんばんは

夕方から久しぶりの雨になりました。
芽吹きの季節にしばしの休憩ですね。

山菜の季節ですね、山での迷いの事故が多発しています。
こんなに早い春では熊との遭遇もあるかもクワバラクワバラですね。

これから黄色い桜が咲くと耳に入りました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月04日 20:13
サンダーソニアMさま
ごぶさたです
季節の移り変わりとお花の可愛らしさ素敵です
写真にいつもほっこりします
緑は、これからやってくる夏に向けての
日差しを和らげる準備ですね

ひ孫さんの眼科体験記
思わず微笑んでしまいました
これから、たくさんの体験のたびに
ママにたくさんたくさん語ってくれるのでしょうね
いろいろな表情にのせて
一つ一つがママの宝物ですね〜
Posted by ゆきだるま at 2015年05月05日 10:55
ゆきだるまさん~こんにちは

お久しぶりです~
待ちに待った春到来でしたが・・・・
あまりのスピードにやっと感覚をつかんだところです。
今日はせっかくのゴールデンウイーク近場で楽しんできました。

孫がママになったなんて早いものですね。
健康でスクスク育てと見守っています。

雪だるまさんもお元気の様でなによりでした。
嬉しいですよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月05日 11:29
こんばんはー!
しらねアオイは、なんともいえない素敵な色合いです~♪

今日でGW終了。
お孫さんたちとも楽しい思い出できましたか?

ひ孫ちゃんは、聞いただけで笑みがでます。
Posted by スナっちスナっち at 2015年05月06日 17:55
スナっちさん~おはようございます

テレビでシラネアオイは登山しなければ見られないと言っていました。
大事にします。

ゴールデンウイークも終わりましてね。
今年の草木の芽吹きが早かったので楽しみましたよ~
なかでもあちこちで一気に咲いた桜はにごとでした。

ここに来て日ハム・・・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月07日 07:10
今晩は☆

昨日、ゆっくり三角山を登って来ました
9日には円山を・・・
向うに行ってから、風邪を貰い、風邪薬のお世話になって居ました
買える日が近づき、決断しなければと・・・
思い切って良かったデス
数年前は1日に2つ登った物でしたが、今は体力に合わせて・・・
三角山には「しらねあおい」が数本満開でした

何時も訪問有難う御座います~♪
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月10日 18:50
たんぽぽさん~こんにちは

三角山登られたんですか。
羨ましいです~
今、私は秋には登る計画を立てました。
それに向かって体作り頑張ります。

風邪は大丈夫ですか。
機構の変化が目まぐるしいのでご自愛下さいね。

自然は良いですよね~
元気を頂いています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月12日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
咲きました
    コメント(12)