さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年11月14日

降りましたね~

街は一夜にして雪景色となりました。
札幌市内は市電の軌道を除雪するササラ電車が出動しました。
ここ10年でもっとも早い出動だと言うことです。
名寄では積雪44cmとか・・・・・すごいね~

昨夜から湿った雪が降り続いています。
16時頃、やっと晴れ間があったのでカメラを持って外にでてみました。
三角山は霞、電線には雪が積もり 自然は全て白の世界 「きれい~」


外は真っ白です
降りましたね~









昨夜から降り続き‘一時`の晴れの合間に
降りましたね~









ナナカマドの綿帽子、雪が多くて絵になりませんface11
降りましたね~






シーズン初めての除雪をしてみましたが…
湿った雪のため、重くて、重くて参りました。
温暖化で北海道は気温が上がり、湿った雪が多くなるのでは!!!!

今年は「孫の手」が無いので我が家の除雪は大変です。

「孫の手」 就職で東京勤務の孫は我が家の除雪の戦力でしたから、今年は痛手です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 19:19│Comments(10)写真
この記事へのコメント
降りましたね!
重い雪は腰痛に気をつけて!

ナナカマドの真っ赤と
白い雪。
好きな風景です〜♪
Posted by スナっち at 2014年11月14日 21:29
雪とナナカマドのコントラストがいいですね。
今頃の雪はまだ眺めるんが楽しいですが
もう少ししてから冬将軍とか白魔とかになれば
大変ですね。
多く降らなければ良いですね。
Posted by ひげ爺 at 2014年11月14日 22:05
今朝のNHKニュースでやってました。福岡だとこのくらい降れば交通は大混雑です。事故も多発しているでしょう。
外出の際は、転ばないようにお気を付けください。

雪かきが問題ですね。
Posted by Kiyo at 2014年11月14日 22:22
こんばんは。
そちらは大荒れの天気ですね。
テレビで見ました。
一夜にして銀世界、綺麗です。
でも「綺麗です」なんてのんきな事を言っては
いられませんね。これからが大変、雪掻きの
心配があります。お孫さんも東京勤務とか
でも無理をしてはいけませんよ。
写真のナナカマド、綿帽子をかぶって綺麗。
また「綺麗」なんて言ってしまいました。
ごめんなさい。
Posted by フリーダムナツ at 2014年11月14日 23:33
スナっちさん~おはようございます

きましたね~~
まだ根雪にはならないようですが。
中小路は夏タイヤは無理ですね。
事故も出ていますし、週末は予定変更ですね。

湿った重たい雪です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年11月15日 04:25
ひげ爺さま~おはようございます

今年の冬はどんなタイプなのか・・・・
確かに気候変動の影響を感じています。

高齢者のお宅の除雪は大変です。
若者のサポートが増えてきているようです。

ザクザク道が凍っています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年11月15日 04:36
kiyoさん~おはようございます

深夜から降り始め1日降っていました。
いよいよです。
湿った雪の除雪は大変です、これからの北海道の雪は
スキーにはむかなくなるのでは・・・・・と感じます。
今日も降りそうです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年11月15日 04:44
なっちゃん~おはようございます

綺麗です~
木々に「ふあっ~と」かぶっている景色は見惚れます。
そんな時は北海道に住んで居ることを厳しい現実は横に置いて
楽しみます。
そして冬眠に入る訳です。
寒さのため身体の変化には十分気をつけて、
運動不足はフイットネスで解消する計画です。
怠け者の私は怠けたい気持ちとの戦いです。
サボると身体に謙虚に出ますから、無理しない程度に続けます。
この寒さに身体は準備しているようです(笑)

今日も雪なのかな!!!!
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年11月15日 05:03
サラサラ雪なら許しもするけど季節初めのこしゃくな湿り雪には
ほとほと手を焼き、地団駄踏んで雪を蹴飛ばし、遠吠え三昧。
今朝も雪かきから一日が始まりました。(^^;)明日には一端
治まるようですが、これぞ北国!真っ当な銀世界になりつつあり
ますね。頼もしい孫の手が無い今年、腰だけは痛めませぬよう
お気を付けくださいませ。旅烏もですが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年11月15日 08:33
北の旅鳥さん~こんはんは

本当に湿った雪は勘弁して下さい。
今年もホーマックの排雪を頼んでいます。
今年の降りはどうなんでしょうね!!!!

一夜にして景色が変わる・・・・・
凄い事ですよね~~
孫の手は12月26日~1月3日までお正月休みです。
雪は降らないで欲しいですね。

明日は雪は解けてしまいますよね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年11月15日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降りましたね~
    コメント(10)