さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年07月10日

今年のちそジュース

全国的に暑い日が続いていますねicon10
この気候で北海道の作物に影響が出ているようです。
暑さの為に病気が付き収穫は段々減ってきているようです。
今後この調子で気温が上がって行くのであれば、
植える作物を変えて行かなければないけないと農家の方が話していました


地震、つなみ、竜巻、大雨、ゲリラ豪雨、大雪、猛暑などなど怖いことばかり続いています。
生きにくい時代になってきたのでは…
深刻な話になってしまいましたface10


生の赤ちそが手に入りました
今年のちそジュース










天然の色です~きれいでしょう~
今年のちそジュース







膝、腰のリハビリを始めて1ヶ月になろうとしています。
いかに筋肉が大事かを身に沁みています~icon10

『真面目に励むと結果は付いてきます』を実感。

コツコツ続ける事により『継続は力なり』を実感。

週に3度のリハビリに通って左膝が“おおきゃく”になっていたのが驚くほどに真っ直ぐになりつつあります。
かかとの外側をわずかに高くする簡単な装具を付けての生活ですが、
変形性膝関節症独特の膝の痛みもありません。

リハビリはストレッチ、スクワット等のメニューが6バターンと自転車こぎ、
先生が固くなった筋肉をほぐしてくれます。
家で自主トレの時の疑問などを質問したり、
1時間30分程ゆったりした時間を過ごします。


お友達も出来ました。
同じ位の年かな…face06
その方はお習字の先生で子供さん達が習いに来ているそうです。
長年の正座の習慣から膝を痛めたようです。
約束無しで会えたらお互い『どうですか~』と情報交換しています。

今年の夏も家族そろってちそジュースで暑さを乗り切ります~






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 18:20│Comments(19)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
リハビリはしっかりしてください
自分の女房は膝に人工関節を入れています。
おかげで痛くはありませんが曲げる角度に限度があります。
筋肉で関節を保護するのが一番ですね。
Posted by ひげ爺 at 2013年07月13日 08:55
目に鮮やかなシソジュース!

朝飲んだら一日、元気でいられそうです♪

リハビリがんばってますね~
お友達もできて楽しそう☆
Posted by スナ婆 at 2013年07月13日 09:52
ひげ爺さま~おはようございます

奥様は手術したんですか。
私も言われましたが手術の方法が納得いきません。
リハビリにかけてみます、続ける事は大変ですが…
頑張ります~

東京から息子夫婦が来ています。
北海道は丁度涼しくお嫁さんは寒いといっています。
ひと時でも過ごしやすくホッとしています。
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月13日 09:55
スナ婆さん~おはようございます

天然の色です~
夏には欠かせませんね。

リハビリの要領がやっと身に付いて来たかな!!
筋肉がいかに大切か身に沁みています。
スナさんは今の内に気をつけてくださいね。
歩くだけでは安心できなないですね~

今日からニチハムサッポロですね。
今日は勝って欲しいですね~
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月13日 10:03
こんにちは。リハビリに頑張っておられますね。
少しずつ継続されればきっと良くなります。
頑張って続けてください。
チソのジュース、綺麗な色ですね。見ただけで
おいしそうです。
Posted by フリーダムナツ at 2013年07月13日 17:20
毎日暑いですねえ。その中のリハビリ大変でしょうが、
効果が見えてきているそうで、うれしい限りです。
ところで「ちそ」という言い方にびっくりしました。
ネットで検索してみたら、あちこちでそう呼ぶそうですね。
私は生まれて初めて、「ちそ」という言い方を知りました。
広辞苑で「ちそ」をひくと「しそと同じ」とそっけない。
これからまだ暑い日が続きますね。
ちそジュースで頑張ってください。
Posted by Kiyo at 2013年07月13日 18:53
なっちゃん~おはようございます

ビハビリはやっと要領が分かって来ました。
もっと早くに今の病院に行くと良かったです…
でもリハビリの先生は『今日から始めましょう』と言ってくれました。
後悔先に立たずですね、気長に努力します。

チソジュースはかれこれ10年は作っていますね。
我が家の夏にはなくてはならない物になってしまいました。
今年の夏も暑そうです。
水分補給に気をつけて体調管理いたしましょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月14日 04:21
kiyoさん~おはようございます

ビハビリ通いは一仕事ですが、今の私に一番必要なんですね。
この時間を頂けて少しのんびりしょうと気がつきました。
札幌の中心部まで行って帰って3時間あまりです。
彼方此方見ながら又季節の移り変わりを楽しみます。

ちそ…そうなんです。
しそと言う方もいらっしゃいます。
私は子供のころから『ちそ』でしたね~
娘はしそ派かな…
kiyoさんは勉強家なので心強いです。
リハビリ通いはいつも時計台の前を通ります、
運よく時報の鐘が鳴ると体全身になんともいえない癒しで沁みます。
少しのんびりします~
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月14日 04:47
サンダーソニアMさま、リハビリ、頑張ってますね(*^-^*)
それでも、し過ぎないようにしてくださいね。
ゆっくり、ゆっくり、筋肉をつけて、
さっそうと歩く姿を頭の中に、イメージして。

赤ちそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、
アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、など、
効能がたくさん・・・自然の手作りで、より一層ですね。

暑い夏、これで、乗り切れますね。
Posted by とっくん at 2013年07月14日 23:54
とっくんさん~おはようございます

2~3日は朝晩涼しく助かっています。
夏日が続くと体力消耗が辛いですね。

自主トレリはなかなか出来ません…
週に2~3 回病院に行く事ですね。
体が動けるようになって来ているので、
それで良いかななあ~んて手抜きもしています。

ちその効果ありがとう。
我が家では夏には欠かせません。
入浴介護の方たちに喜ばれましたね。
今年もセッセトとジュース作りをしています。

 
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月15日 05:30
こんにちは。毎日蒸し暑い日が続きます
神奈川近辺は雨が少なく、お野菜は
新鮮に乏しいです。良い赤紫蘇は見つかりません。
来年を期待します。おいしそうな色のジュースですね
リハビリもがんばっていらっしゃる効果が出てなにより、
私も週二日介護施設でリハビリをつどけていますけれど
楽しい反面きつい、練習もあります。気長に楽しみながら
続けたいと思っています。
お暑さもまだまだ厳しくなりそうですね。
くれぐれもお大事になさいませ。
Posted by つる at 2013年07月16日 11:18
サンダー母さん~こんにちは。
連日の夏日で近所の手稲プールは子供達の歓声で大賑わいです。
私は日焼け止め対策徹底で、午後のバイトのポスティングに励んでます。

ちそジュースおいしそう~♪
目で見ても体に良さそうと思っちゃう!
これで夏バテ乗り切ってくださいね。

2ヶ月ほど前から左肩が微妙に痛くて。
右肩に左手がもっていけないのですよ。
もしかして四十肩かしら……
Posted by 札幌のなお at 2013年07月16日 18:14
つるちやん~こんばんは

横浜からお客様がみえていました。
幸い涼しい日が続いていました。
横浜や東京と北海道の気温の差は10度でした。
暑いのは体力消耗しますから、
辛いですよね。
ご自愛下さいね。

ちその葉が時期が短いですよね。
乾燥の物も使います。

リハビリは続けて下さいね~
元気でいるには筋肉は大事です。
頑張りましょうね~
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月16日 22:05
なおさん~こんばんは

ポステング偉いね~
歩く事は体に良いのだから一石二鳥です。
若くても今から膝は大事ね。

私も四十肩やりました。
辛かったですね動かして治しました。


ためしてガッテンを検索してみて、
確かアイロン体操で治すのを見た記憶がありますが…

暑い日が続いていますが、朝晩涼しいので助かりますよね。
短い夏を満喫しましょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月16日 22:17
鮮やかな赤紫の「ちそジュース」...天然、しかも手作りは何にも代え難く
格別な飲み物ですね。(^^)冷蔵庫で冷やして飲む「ちそジュース」で
暑さも和むことでしょうね。私もkiyoさんと同じく、子供の頃から「しそ」と
呼んでいてお写真を見ながら最初、南国の飲み物かと。(^^;)

日ハム14対3で大勝しました。大量得点をこれからの試合に振り分け
られると良いのですが、そうもいきませんね。ノーヒットが続いていた
陽岱鋼の連続ホームランは圧巻でした。これからの彼の活躍に期待度
マックス!です。(^0^) そして大谷くんはいつ見てもかわいい!ですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年07月17日 13:37
北の旅鳥さん~こんににちは

やはり暑いのは苦手です。
この時期は行動範囲が限られます…
先日仕事中に熱中症になりかけました。
これがそうなんだ~と感心しました…
その後は注意しています。

本当はしそなにかな~私はちそですね…(*^_^*)
手作りですから甘さ調節しています。
今年もこれでのりきります。

あの時の日ハムは凄かったですよね~
肩に力が入っていないというか、
久しぶりに見ていて安心でした。
大谷君は本当に可愛いですよね。
それにしても落合さんは好きになれまいままでした。
オールスタですね楽しみます~
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月17日 14:11
北の旅鳥さん~こんにちは

迷惑かけたらと思いおっしゃるとおり削除しました。
そうそう貴方のおっしゃるとおりです。
道民皆、同じく感じていますよね。

気を取り戻して応援頑張りましょう。
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月18日 16:34
ありがとう、サンダーソニアMさん。(^^;)
お手数をおかけしました・・・。( _ _;)
過激な発言。個人攻撃。宗教&政治関連の物言いは
物騒批判の元と心得ている筈が、ついつい書き込んで
しまうことがありまして。反省です。(汗多々。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年07月19日 07:15
北の旅鳥~こんばんは

気にしない、気にしない皆が感じてることです。
でも解説者で面白くない事がありますよね、
辛いです。
リラックスして楽しみたいですね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月20日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のちそジュース
    コメント(19)