さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年02月09日

今日は映画鑑賞

「マリーゴールドホテルで会いましよう」
新聞の「スクーリン欄」で紹介していたのを目にして、
娘と映画鑑賞に出かけました。

高齢の男女7人がインドのホテルに向かう。
だが着いた先は電話も通じず、ドアのない部屋まであるおんぼろホテル。
高級リゾートホテルと紹介された写真とはまるで違い、
期待は砕け散る。
刺激的な異文化に圧倒されながら7人の第二の人生が動き出す。

インドの風がささやいた「やりたいように、やればいい」
今日は映画鑑賞




インドを舞台に織りなす、イギリス人男女7人の「素敵な毎日の見つけ方」
人生を豊かに変えるヒントがいっぱいのユーモアに満ちた感動作品でした。

「この国は嫌い」と拒絶し、ホテルにこもる人も。
主人公のイブリンは街の喧騒にも慣れ生まれて始めて職に就き、
「人生を変えるのに遅すぎるということはない」
と思う彼女の生き生きした姿と笑顔がまぶしく見えました。

「いや~、映画って本当にいいですね」でした。


次回の4月19日ロードショー「カルテット」が待ち遠しいです。

「引退した音楽家が暮らすホームで、音楽史に名を残す“旧”スター達がホームの存続をかけて奇跡を起こす」

英国の美しい田園風景いの中に建つ「音楽の館」を舞台にくり広げられる笑いと涙の感動作。

椿姫より「乾杯の歌。
リゴレットより「女心の歌。
「慕わしき御名」「美しい恋に乙女よ」
トッカータとフーガ二短調

などなど史上最高齢のオペラコンサートも楽しみです。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 18:27│Comments(10)写真映画鑑賞
この記事へのコメント
今晩は、お嬢様と映画鑑賞、素敵な
時間を過ごされましたね。
昔は、良く映画鑑賞をしました。
最近はもっぱらDVDです。
心を打つ映画、読書人間性を豊かにして
くれますね。
機会があればどんどんお出かけください。
Posted by 顔回 at 2013年02月09日 20:03
顔回さん~こんばんは

映画は子供の頃から良く見ていましたね~
音響が大好きです。
次の「カルテット」ほ後一緒して下さい。
シアターキです、こじんまりしていていいですよ。
今日は勇気をもらって来ました。
こだわらず、頭を柔らかく残された人生をと…
心新たに元気をもらっていきました。
「カルケット」も絶対見たいです。
Posted by サンダーソニアM at 2013年02月09日 20:30
映画は非日常の世界へ誘ってくれる楽しい時間ですね。
自分もその世界にはまり楽しみ明日の活力が出る
良い時間ですね。
Posted by ひげ爺 at 2013年02月09日 21:09
ひげ爺さま~おはようございます

60歳以上はシニアサービスとかで千円で見れました。
朝1番で入り終わって出てきたら、長い行列で待っていて人の多さにビックリしました。

元気をもらいました。
Posted by サンダーソニアM at 2013年02月10日 05:39
面白そうな映画ですね。ご紹介ありがとうございます。
こちらでは上映はないようです。
原作の文庫本があるようなのでそれを読んでみようと思います。
インドについては、文庫の旅行記を読んだり、沢木耕太郎の
深夜特急で読んだり、写真集「ガンディス」で見たりしていますが、
映画のように、現地の様子が見られるとまた違うと思います。
DVDもあるようなので、機会があれば見て見たいです。
「カルテット」もおもしろそうですね。これも期待。
ところで60を過ぎると、いつでも1000円になっているんですね。
こちらでもそうでした。

DVDのご紹介、
「世界最速のインディアン」アンソニー・ホプキンス主演
   60を過ぎた親父が夢をあきらめないで、世界記録を打ち立てるお話。
   オートバイの話ですが、とても素敵な人生訓です。周りの人との触れ合いが素晴らしい。
「最高の人生の見つけ方」ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演
   大金持ちの実業家を、謹厳実直な自動車工がガン病棟で同室となった。余命6か月と宣告され、残り時間をどう過ごすかとやりたいことリストを作った。それをクリアーしていく過程がすばらしい。そして最後にすっきりとした希望が残る。
Posted by Kiyo at 2013年02月10日 10:56
kiyoさん~こんにちは

映画・いいですよね~~♪♪♪
帰りに文庫本を進めていましたね、有るんですね。
映画の中で確か…「失敗は何もしない事だ」といっていました。
健康で健康を維持する為にも私は行動をしたいと思っています。

私もDVDを見ることを覚えようかな~
孫に教えてもらえばいいだけですものね。

この冬はお蔭様で足腰調子いいですね~
夜も寝れて居ますし体力もアップしています。

「世界最速のインディアン」「最高の人生の見つけ方」
探してみます。
周りの人との触れ合いが又見所なんですよね~
私自身も本当に周りの人や、お友達に感謝して過ごしています。
今日は暖かくホッとしています。

九州と楽しいお話が出来ました、ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2013年02月10日 12:00
サンダーソニアMさま、おはようございます。
「さっぽろ雪まつり」を楽しむ「はやたん」、
ブログにアップしました。

2月9日にデスクトップのパソコンが映らなくなったので、
翌日、主人と相談して、新しいノートパソコンを購入しました。
ブログを書かないと、夜がさみしいので・・・・・

素敵な映画を鑑賞できて、いい時間でしたね。

「人生を変えるのに遅すぎることはない」

いい言葉ですね。
私も、サンダーソニアさまを見習って、
これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。
Posted by とっくん at 2013年02月11日 09:03
とっくんさん~おはようございます

雪まつりも今日で終わりです。
毎年開催中に暖気で雪像がとけるのでは等と心配してものです。
今年は雪が降り雪像の雪降しが大変だったのかな~

これが終わると一気に雪どけです。
日中は暖かくなってきました。
もう少しの辛抱ですね。

ノートパソコンにしましたか。
もう~無くては淋しいですよね。

ブログではやたんに逢えて嬉しかったです~
Posted by サンダーソニアM at 2013年02月11日 10:59
映画鑑賞もいいですね。感動する画面は、素晴らしい。
「やりたいようにやればいい」、できるものならそうしたい
願望です。スクリーンのように非日常的な画面が、鑑賞
するものにとって新鮮さをもたらすのも映画の楽しみかも
しれません。たまに映画館にはいるのも心の洗濯ですね。
サンダーソニアさんのブログを見て、近く映画鑑賞にでも
出かけたくなりました。
Posted by フリーダムナツ at 2013年02月11日 19:02
なっちゃん~こんばんは

「やりたいようにやればいい」映画の中で楽しんできました。
「そうだよね~」私ならこうしょうなんてね。
次の「カルテット」も楽しそうです。

私は総仕上げに入っています。
健康で居られるのは後何年だろう…
ならば、健康で居られるように体力作りをしょうと目覚めたところです。
北海道の冬は長く厳しいですが今年は上手く乗り越えられそうです。
この頃は日が伸びて5時頃まで明るくなりました。
嬉しいです~雪解けももうじきですね。

風邪はまだまだ気が抜けませんね。
気をつけましょう。
Posted by サンダーソニアM at 2013年02月11日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は映画鑑賞
    コメント(10)