さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年05月08日

見て、見て肉厚椎茸

「西区山の手」育ちの椎茸を頂きました。
肉厚に驚きface05

Tさんのご自宅の庭に椎茸の原木を置いてあるそうです。
春に巡り会った方です。



大きくて肉厚です(直径12~3cm)
見て、見て肉厚椎茸








黒コショウをきかせて
見て、見て肉厚椎茸






この頃年のせいでしょうか、簡単に出来るのが好きです。
早速、贅沢簡単料理です。

先ずは椎茸を切る、醤油と酒で下味を付けてレンジで2分位チンして。
フライパンにうつして多少火をとおし、オリーブ油を適量ふり黒コショウできめる。

レシピにはオリーブ油は無かったが、イタリアン風に美味しいです。





行者ニンニク
見て、見て肉厚椎茸






行者ニンニクの醤油漬け、熱いご飯にicon54
見て、見て肉厚椎茸






行者ニンニク中華風

見て、見て肉厚椎茸







シーズン中1度は食べたいご馳走です~
行者ニンニクと豚肉を炒めて塩コショウをして、卵でとじて

旬を頂きしあわせでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 14:01│Comments(14)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
サンダーソニアMさん今日は

美味しそうな肉厚しいたけですね。
お料理もおいしそうに出来て一度試してみたいなと
おもいます。
子供たちが小さいころ原木でシイタケをさいばいしたことがあります。
原木は三年くらいは使えましたよ。
思い出は懐かしいです。孫たちに早速お料理をみせてあげましょう。
Posted by つる at 2012年05月08日 15:23
つるちゃん~こんにちは

食いしん坊の私は、食事は美味しくて体重を落とすのが大変です。
膝に来ていますから、本気で痩せなくてはね…

椎茸の原木は楽しそうですね。
庭の隅に行者ニンニクの苗を植えてみたら、
6~7本出てきています。
増えると良いのですが。
山の物があちこち顔を出しています。
我が家の庭は雑草だらけです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月08日 16:49
しいたけですね。
我が家でも原木でしいたけ菌をいれて栽培した事が
あります。もう何年も昔のことです。でもその時は
立派なしいたけの収穫がありました。それは町内会で
孫のしいたけ栽培の勉強のためでしたが・・・・・・・。
孫達との楽しい思い出でした。
美味しく召し上がられてよかったですね。
Posted by なっちゃん at 2012年05月08日 20:56
なっちゃん~こんばんは

原木頂けるんです。
育ててみたいですね。
鮮度も良く美味しかったです。

お孫さんも良い経験でしたね。
自分で育てると嫌いな物でも食べられると言いますものね。
そろそろトマト、キュウリ等植える準備します。
楽しみです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月08日 21:30
今晩は、さすがお料理がお得意ですね。何度かお相伴させていただきましたがいつもおいしくいただきました。
 ギョウジャニンニク山菜をとる方には憧れみたいですね。これもまた美味しそうですね。
 楽しく過ごされている様子とてもうれしいですね。
 今ブログを作るのに暗中模索しています。そのうちにわからないところ教え
てください。よろしくお願いいたします。
Posted by 顔回 at 2012年05月08日 22:11
顔回さん~今日はお天気!!!

「なんとか」と言ったところです。
思っても居なかったお友達が出来て、価値観の合った時間を過ごせる事は幸せです。
島根県のブログ友達ご夫婦と今月末にお逢い出来るんですよ~
主人が「お母さんらしいね~♪♪♪」と言っているのが目に浮かびます。

“ブログ作成中”世界が広がりますよ。
楽しみにしていますよ~
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月09日 07:21
サンダー母さん~こんにちわ♪

椎茸、行者にんにくどちらも好物です!食べたい~~!!
先日は行者にんにくの天ぷら、行者にんにく入りの餃子を作りました。
美味しかったです。

そうそう、残念なお知らせです。
今週末、兄ちゃんの春季陸上大会は【厚別競技場】でした。
同日行われる中学校が【円山競技場】でした。
兄ちゃんガッカリ(苦笑)
月末にある高体連支部予選も【厚別】なので、
リニューアル円山競技場では1度も走れませんでした。

次男の野球は昨日、春季大会1回戦で対学園札幌高校。
7-1で敗退(泣)
今日から来月の夏の高校野球選手権支部予選に向けて朝練が始まりました。
2人とも張り切ってます。
Posted by 札幌のなお at 2012年05月09日 17:43
なおさん~涼しいね

円山競技場工事していました。
先日通った時は中学生の大会でした。
リニューアル後のグランドだったのに残念でした。
又の機会を待っています。

次男ちゃんの朝錬なの、
でもでも、家が近いからラッキーです。
孫の親友の家が我が家の近くなんですよ…
学校まで自転車で1時間走っての朝錬でしたよ~
疲れて勉強は大変だったのでは!!!!
青春ですね~皆フアイトですね。

応援楽しみに待っています。
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月09日 18:08
シイタケの木と種はホームセンターで売っていますね。どんなのができるか知りませんが、えーと思いました。
シイタケは大分の名産なので、子供の時からたくさん食べていますが、こういう食べ方は初めてです。
行者にんにくは名前だけは聞いたことがありますが、これも初めての食べ方です。
簡単に作れておいしそうですね。
オリーブオイルでイタリアンですが、オイスターオイルなら中華かなと思いました。
Posted by Kiyo at 2012年05月09日 22:57
kiyoさん~今日は寒いですよ~

テレビで見たんですが、函館五稜郭の桜がまだ見れそうです。
12日例年の日帰りですが、
函館に婿殿の仕事に同行させてもらいます。
桜、見れるかな~
中山峠が土砂削れなので遠回りだそうです。

大分が椎茸名産なんですか、炭焼きも美味しいですよね。
干し椎茸も必需品ですね。

行者ニンニクは九州には自生していないんですね…
北国特有の物なんでしょうね。
「食べさせたいですね~」
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月10日 09:02
サンダーソニアMさま、
メールありがとうございました。
5月23日、お逢いできること、楽しみにしています。
そして、夜景が見れるレストランでの食事とおしゃべり・・・・・

椎茸栽培、私も子供が小さい頃、しましたよ。
我が家でも椎茸はみんなの好物です。

行者ニンニクは私も初めて見ました。
ニンニクの茎は私も同じように炒めて食べていますが、
同じようでも葉もあるし・・・味は違いますよね。
Posted by とっくん at 2012年05月10日 11:44
美味しそうですね!撮影技術もカメラ性能もハイレベルですね!(未着に終わった「3月に詠う」へのコメントをお願いします)
Posted by 8703 at 2012年05月10日 12:34
とっくんさん~寒いです、明日はどこかで雪になれとか!!!

予約しました。
楽しみにお待ちしています~

北海道に入ったら行者ニンニクを気にかけて見て下さい。
ビン漬けで有ると思います。
熱いご飯に美味しいですよ。
天ぷらにしている所も有りそうですね。

ニンニクの茎より実よりもっと強い匂いがします、
美味しいですよ~探して見て下さい。

待ってます~
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月10日 20:20
8703さん~明日どこかで雪らしいですね

未着だった時のは、8703の結婚記念日でしたので、
「おめでとう御座います」と送りたかったのです。
コメントさせてもらいます。
Posted by サンダーソニアM at 2012年05月10日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見て、見て肉厚椎茸
    コメント(14)