さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年01月21日

大根のざらめ漬け

「NHK今日の料理」で見つけたicon22

大根のざらめ漬け







パラパラとめくって目に止まった「冬野菜+1でシンプルレシピ」簡単漬物~!!!
早速作ってみました~

簡単で美味しかったです~face05


材料
大根・・・1㌔
昆布・・・10g
赤唐辛子・2本

A漬けタレ
中ざら糖・・・100g
醤油・・・・・カップ1
酢・・・・・・カップ1/4

作り方
1)大根は皮をむき、一口大の乱切りにする。昆布は1・5cm四方に切る。

2)Aのタレを鍋に入れ、中火にかけ中ざら糖を溶かし冷ます。

3)ジッパー付きの保存袋に冷めたタレ、赤とうがらしを入れ、大根、昆布を入れて冷蔵庫で時々上下を返し 4時間以上漬ける、7~10日間保存可能とありました。
 


簡単で保存もきいて触感も良く美味しいです~お勧めします。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 10:05│Comments(6)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
私は大根が大好きなので、これは食べてみたいですねえ。
ちょっと甘いのですか?

家に近くのスーパーの朝市に行くと、大根のかち割りキムチというのを
作って売っているお店があります。
大根を2~3センチくらいの大きさにザクザクっと切って、キムチのたれに
漬け込んだものです。
かむとバリバリと歯ごたえがあり、韓国のカクテキという大根キムチと似た
感じがします。
大根を簡単にたべられるので、いいです。

この大根のザラメ漬けはお茶請けとしてもいいのでしょうね。いやこれが目的かな?
大根キムチはお酒のつまみに最高なんですけどね。
Posted by Kiyo at 2012年01月21日 19:43
kityoさん~こんばんは

ざらめ漬けハマっています。
そんなに甘くないです、甘いのが苦手なら加減して漬けいいですね。
塩分もきつくないのが気に入っています。

一度漬けた物をキムチの元を少量付けても良いですね。

カクテキ大好きです、コリコリ触感がたまんないです。
次に漬ける時は皮をむかないで漬けようと思います。
簡単です、kiyoさん漬けてみてください。
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月21日 20:54
サンダー母さん~こんにちわ♪

大根のお漬物大好きです。
母の手作りたくあんが恋しいです~

お野菜、高いですよね。
胡瓜の浅漬けなんて出来ません(泣)

昨日は兄ちゃんは模試で登校し、今日は検定で登校です。
なかなか部活にでれなくてストレスたまってるみたい(笑)
次男は昨夜は友人宅にお泊り勉強会(ほんとに勉強したのだろうか?)
いよいよ来月13日、推薦入試があります。
そのあと私立入試も控え、これからちょっと慌しいかな。
Posted by 札幌のなお at 2012年01月22日 16:22
なおさん~今日は暖かいですね、明日の気温の差が恐いです。

大根のシャキシャキの触感が好きです。
塩分、甘みがいいです。

次男ちゃんの推薦入試頑張って~です。
くれぐれもインフルエンザに注意して下さい。

お兄ちゃんストレスね、冬で思うようにならないしね。
受験生を持つ世のお母さん達は大変ですが、
頑張ろうですね。

なおさんも職場でインフルエンザもらわないでくださいね。
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月22日 18:00
サンダーさん こんばんはー(^^)/

また雪ですね~。

お漬物美味しそう~♪

実家に居た頃は、じいちゃん&ばあちゃんと一緒に暮らしていたので、食卓には必ずお漬物がありました。
なので、お漬物は大好きです。
市販の物も美味しいけど、やっぱり手作りが美味しいですね~
私も漬けてみようかな~(*^^*)
Posted by がこ at 2012年01月22日 21:51
がこちゃん~おはよう~暖かいね~

暖かいから、身体が伸びて気持ちいいです。
やはり違いますね。

このお漬物お薦めです~
美味しい、簡単、日持ちする、防風剤無しでね。
はまっています。

夕飯をグレープフルーツだけでダイエットのつもり始めました。
今日は散歩がてらチョッと遠くのスーパーに行ってみます。
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月23日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根のざらめ漬け
    コメント(6)