さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年06月11日

お疲れ出ませんでしたか。

お二人が横浜から1年ぶりに主人に会いに来てくれました。

「お二人」とは、お嫁さんのご両親です。
息子の結婚で、ご縁を頂きお付き合いが始まりました。

主人が脳梗塞で倒れた後には、何度も横浜からお見舞い頂いてface11
元気を頂いていますface05


あさひやま動物園の白くまちゃん
お疲れ出ませんでしたか。





北海道の新緑をレンタカーで富良野、美瑛にドライブして、
愛くるしい「白くまのぬいぐるみ」を主人にお土産にと頂きました。
ベットの上で見守ってくれています。

「あれから7年経ちますか…」

 横浜のお父さんが手術をする事になり、
 寒さ厳しい2月、我が家に報告に来てくれました。

 心配した娘達は北海道神宮の「身代わりお守り」を送り、
 手術の成功を祈っていました。

 手術は成功して、北海道に来た時は必ず、
 北海道神宮に御礼参りを続けているとのことです。

「あれから、7年たちました。」
「明日は、神宮にお礼のお参りに行ってきます」とお出かけになりました。
 
 今回、あらためて気付きました。
 お二人は、前々からその土地を守っている神々に御礼を忘れません。

「楽しい時間をいただき、元気になりました。ありがとうございます。
とっくに高齢者の仲間入りした私達、体力をしっかり付けて頑張りましょう~」


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 17:23│Comments(8)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
横浜から観光がてらお見舞いに見えた由、ご主人様もお喜びになられた
ことでしょう。人は年と共に体力が落ちるのも、自然のなりゆきです。それを
いかに健康を守るかも日常の努力かも、それでも病に倒れることもあります。
やはり人の胸の奥には、だれでも少しは信仰心があるものです。それは
いい事だと思います。私も毎日の生活を感謝しつつ、教会に足を運んで
います。人の心は弱いものです、何かにすがり付いていたい時もあります。
お互いに健康を守りつつ、元気に過ごすよう努力をいたしましょう。
Posted by なっちゃん at 2011年06月12日 13:02
なっちゃん~こんにちは。

お元気でお会い出来て嬉しかったです。
なっちゃんの言うとおりですね。

この先を、いかに過ごすかが課題です。
私は、筋力を付ける事を今一番考えています。
「歩く」時間を作る事が私の課題です。

老いに直面して、精神的、肉体的のバランスが悪くしんどかった時もありました。
現在はバランス良く過ごしています。
1日1日を感謝して、うろたえない自分で居たいと思っていすが…
つるちゃんとなっちゃんの前向きの行動に刺激されて頑張っています。
長いお付き合いをお願いします。
Posted by サンダーソニアM at 2011年06月12日 14:29
サンダーソニアMさん 今日は

北海道の陽気もよくなり、横浜は今、梅雨の最中です・
お見舞いにいらしゃって、ご主人様はじめ皆さま
なごやかなひと時であったことと存じます。私も歳とともに
体力の落ちるのは悲しいことですけれど毎朝のお仏前に
感謝の気持ちを込めて一日の安全を祈らずにはいられません。
Posted by つろ at 2011年06月12日 14:59
つるちゃん~今日は肌寒いですね。

北海道神宮祭がもうじきです、其れが終わったら気候は落ち着いてくれるでしょう。

其方は梅雨ですか。
厄介ですね…

長年使った身体ですから、あちこち疲れてきますよね。
子供達に迷惑をかけない様に、上手に付き合って行こうと思っていますが…
1日がアッと言う間に過ぎてしまいます。
これも良いかと思うこの頃です。

今日は、歩けませんでした~
Posted by サンダーソニアM at 2011年06月12日 17:21
私も5月末、富良野美瑛に行ってきましたが
まだ花は早いようで夏に向けて畑を手入れしてましたよ。

でも土は太陽に照らされてキラキラ光ってて素敵でした。
土の中に なんとかファイバー?(説明聞いたけど忘れた(笑))
入れて耕してるそうですね。

お客様は広い大地を堪能したことでしょう♪
動物園の白熊ちゃん、愛らしい(笑)
ご主人さまも この白熊ちゃんに癒されますね~♪

若い時は神仏を信じませんでしたが(笑)
両親の仏壇を持ったことで毎朝、お線香たいて手を合わせて
今日一日のことお願いしてます(笑)
Posted by スナ婆 at 2011年06月13日 07:25
スナ婆さん~今日は雨です。

そうなんですね、お花にはチョッと早かったようですが、
今回は、ヨサコイに合わせたんです、
娘が「1度見て下さい」とお薦めしたものですから。
でも、新緑の北海道にも感動していました。

ご先祖様に手を合わせると、ホッと心落ち着きますね。
主人を中心に、皆仲良く生活して行ける事に手を合わせて感謝しております。

ヨサコイも終わり、北海道神宮祭です。
今年は雨!!!!
三吉さんは晴れていたら、今回は雨ですね!!!!
Posted by サンダーソニアM at 2011年06月13日 09:50
サンダー母さん~こんにちわ
横浜から来てくれたんですね。嬉しいですよね~♪
しろくまちゃん、あちらのお孫さんにも買ってあげたのかな?

先週、小樽に住む伯父が脳梗塞になりました。実父の姉のご主人。
もともと首のヘルニアで今月から入院中で、病室で起こしたようです。
伯母も高齢で子供もいないので、父が週2~3回見舞いに行ってるようです。
今のところ言語障害が少しある程度で元気な様子。
でも医師はここ10日くらいは覚悟しておいてください…て?
詳しい説明もしないようです。

どうも信用できない病院だと父も伯母も言ってます。
できれば札幌市内に転院させた方が良いと思うのですがね。
昔から私をわが子のように可愛がってくれた伯父伯母です。
早く回復してくれると良いですが。
Posted by 札幌のなお at 2011年06月13日 13:02
なおさん~涼しいですね。

叔父さんの入院された病院は、首のヘルニアを治す為ですよね。
脳梗塞ならば、脳外科ですが…
総合病院でしたら脳外科はあるのかな~
心配ですね。

此方から、先生に「今の状態をお聞きしたい」と
看護師さんにお願いしてみては。

聞いたら、教えてくれますよ。
聞かなかったら、教えてくれないですし。
不安だつたら、聞くと良いですよ。


周りに高齢者がいるとだんだん心配事がでてきますね~
Posted by サンダーソニアM at 2011年06月13日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お疲れ出ませんでしたか。
    コメント(8)