さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年05月01日

自宅で楽しめる炭酸泉入浴

ゴールデンウイークだと言うのに、近郊の山々には未だ雪が見えます。

我が家の庭に、やっとカタクリ、イチリンソウ、スミレ、など緑が復活しました。
長い長い冬でしたね~~

主人の訪問入浴について。
退院してから9年間、ずっとお世話になっていたところから、
「温泉の“ぽかぽか”を自宅で」に魅せられて新しい会社に変更しました。



入浴セット
自宅で楽しめる炭酸泉入浴





手作りミトン
自宅で楽しめる炭酸泉入浴





炭酸泉入浴とは―
細かな炭酸の泡をお湯の中に溶かし込むことによって、
身体のポカポカが長く続くのだそうです。

血行促進・高血圧の改善。
関節痛の緩和。
ポカポカが持続。
お肌にやさしい弱酸性。
短時間でリラックス

スタッフがかわった事で主人も多少の緊張があるようでしたが、
コミニュケーションを取ろうとしているのには嬉しい発見でした。

寝たきりで身体に障害があっても、自宅で入浴出来る事は本当に有り難いですね。

丁寧に、丁寧に身体を洗ってくださり、
終わりの身体を温める時face11

 「菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
 見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
 春風そよふく 空を見れば
 夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し」
                     -朧月夜-               

綺麗な声で、看護師さんと助手さんが歌ってくれました。
「この歌、ご存知でしたか~」
主人はうなずいていました。

スタッフの方の思いがけない歌声と、真心いっぱいのスキンシップで家族まで幸せを感じました。

ベットから入浴バスまでの移動時のとき、腰の辺りを手作りの帯でしばり持ち上げて移動し、
身体を洗う時のミトンも私の手作りの物を使ってもらったところface02
「安定していて運ばれる方も安心ですね」
「ミトンは、とても作業がしやすい」と言って下さったので。
お世話になっている方達の分をせっせと作っています。

ちょっとした工夫で介護は楽になりますね。

そして驚きはまだありました。face08
炭酸泉は無料サービスで入浴剤も3~4種類から選べるんです。
おまけに、炭酸泉を「家族に」とバケツに入れてくれるんです~
私も思いがけず、週2度“足浴”でリラックスしています。

主人の入浴日が楽しみなんです~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 17:49│Comments(10)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
今晩は サンダーソニアMさん
カタクリの花も一輪草も咲いて北国も
春ですね。といっしょに新しい炭酸入浴の
お話とても良いお話をみせていただきました。
大変至れり尽くせりの入浴のご様子
ご主人様もさぞご満足でしょう。とともに
長くお世話なされますMさんのお気持ちも
変えてみて良かったとのご満足がよくわかります。
長い闘病生活、どうぞお疲れが出ませんように
季節の変わり目お二人共々お大事にあそばされませ。q
Posted by つる at 2011年05月01日 21:36
つるちゃん~いつもありがとうございます。

振り返って見れば長い看護生活だと改めて思うこの頃です~

在宅看護の看護師さんのステーションが隣町に移動したので、
お世話になっていた、看護師さん、リハビリの先生、
ケアマネージャさんが変わり少しなれたきたと頃、
入浴も思い切って新しい所に変えました。

皆が気分一新で良い方向に進んでいます。
“これもあり”ですね。

気持ちを新たにまた頑張ります。
Posted by サンダーソニアM at 2011年05月02日 07:07
お風呂は心身ともにリラックス出来ますもんね。気持ちも
身体もすっきりして気持ちよいです。
炭酸泉入浴で一段と気持ちの良い時間ですね。
サンダーソニアMさんも長い看病生活。
一緒に楽しみが出来て尚更良かったですね。
ご自身も労わりながら、楽しみながら一番なのでしょう。
Posted by ぱるちゃん at 2011年05月02日 08:01
ぱるちゃん~今日も雨です~

炭酸泉のお陰で、入浴日が楽しくなりました。

在宅介護は気分転換も必要ですね。
主人が穏やかな顔で居てくれるのが家族にとって一番の喜びです。
頑張ろうと元気が出ますね。

庭も緑に復活しています~
Posted by サンダーソニアM at 2011年05月02日 11:30
サンダーソニアMさんのお話、心温まるお話で胸が熱くなりました。
炭酸泉で身体が温まり、お風呂からあがる時、あの懐かしい歌を
素晴らしい看護師さんですね。ご主人様もきっと喜ばれていることで
しょう。カタクリの花も咲き始め、春がそこまで降りてきています。
Posted by なっちゃん at 2011年05月02日 19:10
なっちゃん~こんばんは~今日は寒い日でした。

看護ステーションが遠くに移動したのがきっかけで、
我が家に関ってくれていたスタッフがガラリと変りました。
当初は心細かったのですが、
皆さん心から関わってくれますので、又頑張れると安堵しています。

明日は祭日ですが入浴日です。
Posted by サンダーソニアM at 2011年05月02日 19:53
サンダー母さん~こんにちわ♪ 肌寒い日が続きますね。

7連休のパパ。3日間だけ一人で帰省してました。昨日帰宅。
親孝行してきたことでしょう。

今日から2日間、長男は円山で記録会です。明日出場します~
今日は他選手のお手伝いだそうです。
夏から改修工事に入る競技場。どうリニューアルされるかな?

次男は明日、初公式戦です@野球部
なのに!昨日から熱が…。
2~3日前から水鼻タラタラだったので“やばい”と。やっぱり…
明日、だいじょうぶかな~~

介護を楽しく、前向き思考のサンダー母さん。
自身の体調も大事にね!
Posted by 札幌のなお at 2011年05月03日 10:51
なおさん~今年の春はなんか変ね!!!

パパは7年連休でしたか~
嬉しいですが、身体がなまってしまいますね。
親孝行できたね、顔を見せる事で良いよ(*^_^*)

先日競技場の横を通ったら、なにやら工事していましたので、
いよいよ始まるのかな~とお兄ちゃんの事思っていました。

次男ちゃんは風邪ですか、まだまだ油断出来ませんね。
温かくして、ポカリを飲んで水分補給を確りね。

いつも応援ありがとう~~
Posted by サンダーソニアM at 2011年05月03日 16:56
いま私の部屋の温度計は25.5度を指しているのですが、なんだかとても寒いです。
外は日が照っているので、日に当たればぬくもるのでしょうが、そちらは山にまだ雪があるのですね。

最近、仕事で車に乗っていても、デイケアセンターとか在宅訪問ケアとかの車とよくみかけます。それだけ要望が多いということなんでしょうね。
私も仕事で特別養護老人ホームに点検に行くことがありますが、家で看護できるなら、それがいいなあと思います。
でも毎日のことですから大変ですよね。
利用できるいい仕組みが少しずつでも増えてくるのでしょうけどね。

入浴バスというのは車の中にあるのでしょうか?
実際、自宅のお風呂に入れるとなると、まあ普通では狭くて大変ですからね。
うちはまだおばあちゃんが元気ですが、足が弱ってきているので、そのうち看護が現実になると思います。

サンダーソニアMさん、もうベテランでしょうが、くたびれないように息抜きを大事にしてくださいね。
Posted by Kiyo at 2011年05月04日 14:05
kiyoさん~なんだか今年の春は、雨の日が続いています。
       なんか変ですよ。

私の所の影響でデイケアーセンターが目に付く様になったのでは(笑)
おばあちゃんがいらっしゃるからね、
見る事だけでも勉強になります。
年を取ると言う事は意外としんどいものです。
ユックリと目線でより寄ってあげてくださいね、
安心させてあげてくださいね~

入浴バスの湯ぶねが二つに分かれているんです、
室内であわせて使います。
昨日はショーブ湯でした、歌は「金太郎さん」でした、
懐かしかったです。
Posted by サンダーソニアM at 2011年05月04日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅で楽しめる炭酸泉入浴
    コメント(10)