さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年01月06日

お正月気分はもう~終わり

我が家は、主人の入浴から始まり昨日はリハビリで、
今日は、午前に訪問看護と午後から鍼灸治療と正常の時間に戻っています。

昨年の2月に肺炎で入院して、命拾をしてからは、
日々、肺炎予防の1年でした。
幸い元気を取りも戻してくれましたが、油断は出来ませんねface06


お正月気分はもう~終わり





大事な、大事なマクロレンズに雪の水滴を入れてしまい壊れてしまいました~face07
雨の時には気をつけてビニールの傘をさしていたのに…
雪だって同じなのにね…

高い授業料になりました。
早速、同じレンズを注文しましたが…

マクロレンズが使えないのは寂しくて元気が無い私です~



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 10:31│Comments(10)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
お天気に恵まれたお正月でしたけれど
気分は冬越しにそなえて気がひきしまります。
今日は、小寒、未だこの辺りでは日差しはやわらかいですが

長い雪国でお過ごしのサンダーソニアMさん
ご主人様の介護をなさいますご自身もどうぞ
ご無理のないようにお二人揃って何時までも
お元気でいらしてくださいませ。
新調のマクロレンズでの作品楽しみにしています。
Posted by つる at 2011年01月06日 11:09
横浜は今年の正月、天候に恵まれました。
正月気分を振り払って通常の生活が始まりましたね。

マクロレンズはとんだ災難でしたね。
でも、良い厄払いになったかも?
ブログを通して日常をお知らせいただいているようで
楽しみに拝見しています。
レンズの到着、そして元気な元気なブログを楽しみにしています。
Posted by たいいち at 2011年01月06日 12:03
サンダー母さん~~あけましておめでとうございます!挨拶が遅くなりました…

芽室の年末年始は好天に恵まれました。
が!!31日の昼過ぎ、次男が…救急病院へ~~
突然の喘息発作、全身のかゆみ、しびれ、激しい嘔吐が襲いかかり倒れちゃいました。
熱も腹痛も下痢もないのでノロではなく、
もしかしたら昼に食べたお蕎麦かな?と診断。
今まで蕎麦は大丈夫だったのに…帰省して疲れ、体調の変化もあったのでしょうね。
1~2時間で回復して元気になりました。
でも胃がやられてたせいか、3日間は食欲失せてたかな。
私の弟が蕎麦アレルギー持ちですが、遺伝は無関係なんですね。
もうハプニングありの年末でした(苦笑)

そして明日、長男は合宿で沖縄行きです。
天気、だいじょうぶかな~~~~

てことで、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Posted by 札幌のなお at 2011年01月06日 14:30
つるちゃん~外は吹雪でガラス窓に吹き付けてきます

朝からの雪で、積雪30cmは積もりました。
数日前から、お日様が出なくシャッターチャンスがなかなか無かったのですが…
ほんの一瞬の陽が射した1枚です。
外は相変わらず吹雪いています。

お風邪めしませんように、ご用心下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月06日 14:31
たいいちさん、ひろこさん~今年も宜しくお願い致します

“レンズ”そうですね、身代わりしてくれたんですね。
新しいの待遠しいです。

テレビは、朝から気象状況が何度も流れ、彼方此方で荒れているようです。
今日の除雪は2~3回になりますね、
昨日まで札幌の積雪は、例年の半分と言われていましたが、
いっぺんに来ましたよ~

主人のお昼ねの寝息が聞こえる午後でした。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月06日 14:50
なおさん~吹雪いていますね~

蕎麦アレルギーですよね。
外食は気を付けなければならないですね。
私の孫は牛肉と魚貝類なんです、
外食の時はお店の人に聞くそうです。
ラーメンの時は「スープは牛使っていますか」とかね、
本人も食べたいのに可愛そうです。
次男ちゃんの発作の時皆がいたから心強かったですね~
大事無くて良かったです~
なおさんもお疲れ出ないようにね。

お兄ちゃん、沖縄大会なんだ~
沖縄は結構寒いようです。
良い青春ですね、私も楽しいです。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月06日 15:11
そうですね。介護があるので、いつまでも正月気分はないですよね。
私も今週いっぱいで気分を変えなくちゃ。
新しいマクロ注文されたんですね。早く来ると良いですね。
小雨や小雪くらいだったら、タオルをくるっと巻くだけでも違いますよ。
Posted by Kiyo at 2011年01月06日 23:04
kiyoさん~こちらは、町の中も吹雪いています

明日から三連休なんですね。
のんびり~出来ますね。

“マクロレンズ”ですが~~
直りました\(◎o◎)/
鍼灸の先生がシャッタを刺激したら、復活しました~\(◎o◎)/
イヤ~嬉しいです~
これからは大事にします。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月07日 16:35
今日は七草がゆを召し上がりましたか。
娘たちが子供の頃、家内が日本の行事のひとつだと
教えながら作り食べさせていました。
孫にも同じ事を昨年までしていましたが、どうも
孫達は食べないので今年はやめてしまいました。
ところが「ババ今年は作らないの」なんて言って
いました。そういう行事があることを知っていれば
いいかなと傍で聞いていて笑っていました。
ご主人の介護は手抜きできませんね。寒いおり
気をつけて下さい。私もそろそろ肺炎球菌の接種と
考えはじめているところです。
マクロレンズを壊したとか、私はまだマクロレンズを
使ったことがありません。専用のマクロレンズで
写すと写真の表情が素晴らしいようですね。いつも
誤魔化しながらマクロで写しています。
Posted by なっちゃん at 2011年01月07日 19:23
なっちゃん~外は朝から吹雪でした

七草がゆでしたね、今年は用意できませんでした。
お正月のご馳走が続いている胃には良いですね。
先人の知恵は見事ですよね。
この頃、特に感じる事があるんです。
我が家のリハビリの先生の事なんですが、
男の先生で、初めからなんの違和感も無く長くお世話になっている感じなんです。
日が立つにつれて分かったんです。
三世代で育ったので、お年寄りに慣れているというのか暖かい対応なんです。
自然と身についたものは大きいですよね。
我々年寄りの役目はありますね。

肺炎球菌接種は賛成です。
昨年、主人が肺炎になった時に感じたんですが、
現代医学は、肺炎イコール気管切開、人口呼吸機になる様ようです。
主人は受けて退院して来ました。
私もそろそろ受けようかと思っています。
肺炎は怖いです。

ナナカマドの実に雪がかかっている所を撮りたいと思っています。
お天気が良くなったら挑戦して来ます。
なっちゃんの写真は完成度が高く勉強になり何時も楽しみです~
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月07日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月気分はもう~終わり
    コメント(10)