さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年11月28日

ブログ友達のこと

いつもの忙しい朝の時間、テレビの音が耳に入ってきました。
「神奈川県から、東川に移住して地域の福祉活動に力を入れている…」

エッ!!!!
じゃがいもさんの事????

「奥様のご両親を介護された…」

これは間違いなく  じゃがいもさんです~face08


取って置きの1枚
ブログ友達のこと




雪だるま君、雪かき頼みますよ~
ブログ友達のこと





やはりご両親を介護されたじゃがいもさんでした。
お顔も名前も分からないままですが、ブログ仲間として信頼、尊敬している方です。
その日の夜、「NHK北スペシャル」で特集が組まれました。
東川の福祉関係やみどりのおじさん等12もの地域活動に参加している様子が
紹介されていました。
ご本人曰く、「両親の介護の時、東川の方々から励まされた事に対する恩返しです。」
と言うことでした。

心にとまったお話がありました。
お隣のお婆ちゃんが、ご両親の所に毎日話し相手に来てくれたこと。
ある日、あんの入った餅をついてくれた事。
「母は涙を流して喜んでいました」と話されていました。
そんなエピソードに、お隣のお婆ちゃんは「いやいや」と手を…。

そして、じゃがいもさんは、お爺ちゃん(90歳代)が
お婆ちゃんを長い間老々介護されているお宅に出かけ、
お二人の悩みを何気なく聞いています。

お爺ちゃんは介護が辛くてついつい愚痴ってしまうときがあり、
お婆ちゃんは、それを聞くのが辛いということでした。
そんな話を聞いてじゃがいもさんはある事を考えました。

東川には「菩提樹の会」という、男性が介護している方達の集まりがあります。
その会合でそれぞれのパートナーに手紙を書くという方法で解決したのです。

「いつも頑張っている姿を
    見ています。
これからも、仲良く頑張ろうね」

お婆ちゃんは声を出して読んでいました、目にはうっすらと涙が滲んでいました。

「うれしい~」と素敵な笑顔と、照れたお爺ちゃんとお二人の笑顔が焼きついています。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 15:24│Comments(2)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
サンダー母さん~こんにちわ♪

母さんのまわりにはステキな仲間がいて羨ましい~
きっと母さんの人柄がそうさせるのですね♪
Posted by 札幌のなお at 2010年11月30日 12:45
なおさん~風邪は大丈夫ですか

皆、頑張っているんですね。
自宅で療養できるのは幸せですが、
それぞれのお宅でご苦労もありますが。
何と言っても、殆どのご本人が家に帰りたいと思っているんですよね。
叶えて上げたいと思うんですよね。

冷えています、暖かいスープや鍋物の出番ですね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年11月30日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ友達のこと
    コメント(2)