さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年10月06日

雪が来る前に

今日は、主人の半年に1度の「胃ろう交換」と
肺と腹部のレントゲンを撮ってもらうのが目的で外来受診を受けます。
主人は、日程が決ってから……
胃ろう交換のときの痛みがトラウマとなり、落ち込んでいる様子……face07


色好きはじめたナナカマド
雪が来る前に




オンコの実が今年もびっしり
雪が来る前に




ヤマゴボウの実
雪が来る前に





介護タクシーで定時に着きました。
外来は、相変わらずの混み様でしが順調にレントゲンも終わりicon10

いよいよ胃ろう交換に送り出すicon10

少しでも痛く無い様にと祈り、待つこと10分程でホッとした顔の主人が出てきました。
「ア~これで、春まで安心です~ありがとうございました」と先生にご挨拶face02

9年前にお世話になった看護師さんがまだお勤めしているんです。
主任さんだった方が師長さんになっていたり声をかけて頂いて嬉しかったです。

2時間余りの外来受診でしたが、気を使うだけで疲れました~
本人は、午後からいびきを掻いて寝ています。
疲れと終わった~の安心で爆睡中です~

「胃ろう」とは 
飲み込みがうまくできず、嚥下肺炎を繰り返す人の為に栄養剤を補給する
ところが、お腹につけてあり栄養剤を注入します。    

半年に1度交換します。
食事は出来ませんが、自宅療養が出来る事に感謝しています。
病院嫌いの本人です、“我が家で過ごせるのが1番でしょ”

気を張った秋晴れの1日でしたicon10


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 15:21│Comments(16)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
御苦労様でした、無事に済んで良かったですね。

病院には誰しも行きたくないですね。診察は元より待つ時間が掛かるのが気になりますね。
木々も冬籠もりで実を付けているのですね、もうすぐ寒なりますお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年10月06日 15:40
ikeda49さん~冷えてきましたね
奥様の介護ご苦労さまです。

胃ろう交換の痛みは本人しか分かりませんが…
かなり痛いようですね。
胃ろうの周りに「ペンレス」テープを張ってみました。
少しでも痛みが半減されると良いのですが。
ペンレステーペは2時間前に張っておく(局部麻酔)と良いのです。
今年はどこか紅葉狩りに行きたいと思っていますが、
主人しだいですね。
風邪にはお気をつけて下さいね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月06日 16:19
ご主人さまの胃ろう交換、無事終りご苦労さまでした。
1番辛いのは、ご本人だとおもいます。
痛みが伴うようで、その辛さは大変なものでしょう。
サンダーソニアMさんの、ご介護でご主人様の心は
感謝と安堵のお気持ちで毎日を過ごされていること
でしょう。大変とは思いますが、ご主人様と2人で
頑張って下さい。私の出来る事は、教会でお祈りしか
出来ませんが、きっと神が支えて下さることでしょう。
Posted by なっちゃん at 2010年10月06日 20:39
なっちゃん~気持ちの良い秋ばれです
「きっと神が支えて下さることでしょう」
ありがとうございます。
私も、日々感謝しております、1日でも長く夫婦そろっていられる事に
努力は惜しみません。
気が付いたら立派な老々老介護です、
しかし、我が家で療養できる事は有り難い事ですね。
お心にかけて頂き又、めぐり合いの幸せを感謝しております。
晴れ晴れとした気持ちです、
ありがとうございます。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月07日 07:41
何時も気持ちをはりつめて介護なさって
いらっしゃるサンダーソンMさんには心から
ご苦労様と申しあげます。尊敬もしております。
ご主人様のいろう交換という大変な痛みは
想像もつきませんが、無事お済みになり御本人様も
ご家族の皆様どうぞお疲れでませんように
寒さに向かう折からくれぐれもお健やかにお過ごしくださいませ。添付の秋のそれぞれの写真はとてもきれい!
南国育ちの私にはしみじみと拝見しています。
Posted by つる at 2010年10月07日 15:05
つるちゃん~ありがとう~
介護は引きこもりがちなんですね。
どうやって乗り切るかが私の課題でした。
インターネットで医療関係の勉強をしたくて初めたんですが…
今は、ブログでお話も出来て皆さんに支えて頂き元気なんですよ、
私が元気でないと一番困るのは主人ですから、
気をつけます、ありがとうございます。

写真は楽しいですね。
今日は、お天気が良いので庭に出たり入ったり被写体を見つけて、 わずかな時間ですが楽しんでいました。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月07日 16:06
病院の付き添いは疲れますよねー。
お疲れ様でした。

ご主人さまも前日からの緊張でお疲れになった事でしょうが
これで安心ですね。
胃ろうは何かの小説で読んで聞き覚えがありました。

ヤマゴボウの実が綺麗に色付きましたね。
子供の頃遊んだ実です。懐かしく思います。
Posted by ぱるちゃん at 2010年10月07日 16:46
ぱるちゃん~秋晴れの爽やかな1日でしたよ~
胃ろうは、現代医学には無くては成らない物ですね。
主人は丁度はしりと言うか未だ珍しい出来事でした、
今は殆ど胃ろうにされます。
我が家では快適に過ごしています。

ヤマゴボウの繁殖は凄い強いですね。
今年の猛暑の陽避けになりました。

此方では、1日ノーベル賞の話題で持ちきりです。
北海道人が受賞ですから、
道民は喜んでいます~\(◎o◎)/
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月07日 17:13
うわァーッ!!きれいですねえ。鮮やかですねえ。
ナナカマドの実もオンコの実もヤマゴボウの実も!!

ご主人さまをお大事に、
サンダーソニアMさんもお大事に、疲れが溜まると大変です。

爺ィ婆ァも明日は朝食抜きで胃の検査に参ります。
Posted by jijii at 2010年10月07日 18:10
jijiiさん~こんばんは暑さは落ち着きましたか
ナナカマドの実は真っ赤に色つきました。
我が家の通り「山の手通り」と名前がついています。
野鳥の集まる所と東京の野鳥フアンが、訪れるとラジオ深夜便で
言っていました。
街路樹はナナカマドなんです。
我が家の庭にも寄ってくれるんです。

明日は、お二人揃って胃の検査でしたか。
安心りょうと思って行ってらっしゃい~
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月07日 19:47
サンダーさん、お父さん、お疲れ様でした!
日々、朝晩冷えてきましたね!
どうぞ、お二人とも風邪等引かれませんように。

実りの秋ですね~
素敵なショットばかりで、癒されました

ナナカマドが沢山実を付ける年は、雪が多いと言いますが
今年は、どうなんでしょう・・・。
Posted by chiha at 2010年10月07日 22:55
chihaちゃん~おはよう~
庭のオンコの実に今朝も小鳥が朝食にきています。
数年前から、種類が変わってきています。
きかんぼヒヨドリは相変わらずきていますが、
今年の冬は何種類が来てくれるか楽しみです~

そろそろ、ママさんダンプや!!去年からパパさんダンプになったんだ!!
ショベルなどの点検しなくてはね。
今年の雪はどうなんでしょう……(>_<)
ダンダン雪がなくなるんでしょうか~
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月08日 07:54
ご主人様の大仕事、無事に終わられホッとなさっておられる様子が目に浮かびます。療養の上でのスケジュールとはいえ、ご本人の不安、ご家族の不安、ともに大きいものだったと推測しております。ご主人様の寝息が聞こえてくるような気がいたします。

北大初のノーベル賞受賞の大ニュース、連日の鈴木教授報道に北大構内も映し出され、校内散歩を思い出しながら拝見しておりました。
またひとつ、札幌の、北海道の誇りが生まれましたね。

「ななかまど」の実の色合い素敵です。「おんこ」の名前も最近はすっかり全国区になったように思います。
身近に見られる感動を切り取られる写真、楽しみにしています。
Posted by たいいち at 2010年10月08日 10:36
たいいちさん~1日がアッと言う間です
主人は、やっと落ち着き元気になりました。
これなら近間で紅葉狩りに行けるかな~と……

ノーベル賞受賞には道民は驚きと喜びでパレード物でしょうね。
50歳でクロスカップリンを発見して、
世にはすでにテレビに使われていたり、殺菌剤、
抗がん剤、抗ウイルス剤など有効に使われているのに。
やっと、80歳で受賞出来たんですね。
長い間、苦労様でしたと言いたいですね。

風が出てきましたが、明日もお天気らしいです。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月08日 15:16
胃ろう交換なんていう言葉、初めて知りました。
病院にずっといるより、自宅療養できるならそのほうがずいぶん
幸せですよね。家族の方が大変ですが。
お庭に実のなる木があるそうなので、これからは小鳥がたくさん
やってきそうですね。
気分を変えつつ、お暮らしください。
Posted by Kiyo at 2010年10月10日 10:28
kiyoさん~今日は、1日雨です~
胃ろうは知らない人が多いと思います。
現代医学は日々進んでいます。
脳死の場合の家族が納得して臓器提供する時代なんですね。
先日、札幌の病院で若い方の臓器で5人の人が助かったとの事です。
健康が1地番です、体調管理を確りお願いしますよ~
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月10日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪が来る前に
    コメント(16)